おはようございます。
千葉の朝は快晴です。
目覚ましで四時半の起床。昨夜が遅くまで仕事をしていたせいでやや眠しですが、青空に元気が湧いてきます。
本日は、午前中に事務所で仕事をして、本命仕事にフィニッシュをして、お昼前に千葉大に向かいます。胸と腹部のCT検査と診察です。恐らく待ち時間を入れて夕方まで掛かるでしょうから、そのまま自宅に戻ってくるつもりです。


2015現在。
ちょうど17時頃家について、疲れたので寝てしまった。あまり体調も良くなかったしね。いま夕飯を済ませて、小一時間ほどマッサージした後で寝るとしよう。
今回の風邪による咳は、相当に酷かったし左胸の上部がいつまでも痛いので、もう5年ほど前の半年以上治らなかった肺炎か、ヒョットすると転移かという心配をしていたんだ。
けれどCT検診の結果では、結節はあるが大きくなっていないということで、大きな安堵をした。半年に一度のCT検査は、非常に緊張する。いつも、宣告されるのではという不安がそうさせるのだ。その時は、やはり前回の時のように、茫然としてしまうだろう。いや、前回よりも激しいだろうね。今度は終わりだと思っているから。


私のブログで、一番検索されているのは、肺炎をキーワードとしていることが非常に多い。きっと肺炎で悩まれている方が多いのだろうね。息苦しくって、肺が痛いし(普通肺炎では傷みはないと医者は言っていたが、私の場合は非常に痛かった)、寝汗をかくし。
肺炎の時も、今回の風邪の時も、結果転移では無くって本当に良かったと思っている。
こんな緊張感を、毎回持って検診に臨んでいるので、安堵した時の気持ちは、心から有難いと感謝の念だ。だから、代謝の検診とは違って、検診後の疲労感が半端でない。
とにかく、再び元気に働ける。有難いことだ。
CT検診時には、どんなに時間が有り余っていても、本を読む気になれないんだ。
昨日は、深夜の就寝だったので、今日は早く寝ることにしよう。