おはようございます。
よーく寝ました。7時間ほどは熟睡していたでしょうか。
気持ちいい朝を迎えております。
千葉は小雨が降っています。局所的な雨雲のようですから、すぐに晴れてくるでしょう。


今日は、近くのクリニックに行ってこようと思っています。何かに当たっていると思われる湿疹が治りません。時々、湿疹が出るようになってから、もう何年にもなりますが、今回は痒みが強くて治りません。きっとアレルギーなんですね。長い間患っている花粉症の症状は、近年では大した薬も使わず治まっているので、アレルギーが緩和されているのかと思いきや、別のアレルギー出るなんて。


1035現在。
意を決して皮膚科に行きましたが、本日休診でした。ホームページで一応の確認をしましたが、曜日の診察時間だけの確認だけしましたので、休診案内まで見ておりませんでした。
まあ、こんなものでしょう。私には、よくあることです。
土日の仕事の中で、月曜日に多少の余裕ができるのであれば、出社前の診察に行こうかとも思っています。
帰りに、この週末用の煙草と、今日のおやつのドーナツを買ってきました。
雨はすっかり上がり、青空が広がってきました。雨上がりの晴れ間は、より緑も美しく、空気が美味しい束の間のドライブでした。
久し振りの運転で緊張しましたがね。


1125現在。
ゼロベース思考を読了しました。最後は感動的でした。チャーチルの不屈の精神にも触れました。また一貫してこの本の主張である、フリークとして固定概念や既成概念にとらわれずに思考をしていくべきである、と言う薦めは私自身の背中を更に押してくれました。
この本の出足は、軽やか過ぎて単に平板にスラスラと読ませるだけの本かと思いましたが、後半に入りぐっと力強い内容となりました。
ゼロベースで思考する技術は技術が書いてあるわけではありません、その考え方が紹介されているだけですが、それは生き方を象徴することだったようです。
もっと自由に、拘りなく、囚われることなく、決断をし生きていく。それがこの本から得た大きなポイントでした。改めての大きな勇気を得たように思います。生き方は間違ってはいなかったし、これからも間違えないように。という思いです。今を守ろうとすれば、大事なものを捨てなければならないかも知れない。しかしそれは、本当に大事なことであろうか。と言うことなんでしょう。


さてこれから、イノベーションツールキットに向かいます。