おはようございます。久しぶりの快晴の朝です。
庭の花々が陽射しを受けて輝いています。
残り雨の香りと夏の陽射しが、豊かな心地に誘ってくれます。
今日も慌ただしい一日ですが、元気で頑張りましょう。


ぐっすり寝入っていて、地震が2度もあったのに気がつきませんでした。震度5弱ともなれば、現地の皆さんは相当に不安がよぎったでしょうね。お見舞い申し上げます。


2210現在。スカイライナー発車待ち。
会社の仲間と一対一で飲みました。初めて飲む相手ですが、お酒は苦手なようなので、私だけ酒で。
話は多方面にわたりました。よく理解できたつもりです。けれど私も老人の頑固さで、納得できないことは正直に伝えたつもりです。基本は好きなタイプの人ですから、余計に励ましを含め鋭い言葉になったかもしれません。
本日は、3時からの打合せで、仕事の話とは関わりなく大きな盛り上がりでした。それぞれの関心事にヒットしたようで、普段話さない根底の話まで踏み込んでしまったようです。これからも協力して行きたい気持ちには全く代わりがないので、本日をもってさらに一歩境地を開いたという結論で結びました。


明日は、午後から某大メーカーの元宣伝部長さんと懇親することになりますが、もう20年以上もお会いしていなくて、どのようなお話をして良いものやら。きっかけは、本を出されたいとのことなので、ご支援できることは力を尽くそうと思っております。
今日の一日、割と不思議な一日でした。良き日でありましたね。
皆様も良き夢をご覧なさいますよう。


そうそう、ここでは終われないのでした。
今朝の車中読書で、朝井リョウさんの、何者を読了しました。が、かなり心の中をえぐられました。これまでのご無礼、どうかお許しください、という気持ちです。
もう何冊読んだでしょうか、朝井リョウさん。都度感動をしておりましたが、今度ばかりは、平伏する思いです。若いのに、どうしてこの人はこんなにも大人なんだろう。この本は永久保存版といたします。相棒には、もう一冊買って贈るつもりです。
主題となっている、就活でけじめや結びで終わるのかと思えば、私にもグサっとくる人についての深い刺しようです。暫くは人のことなど言えません。いったい俺は何様で喋っているんだ、そんな気持ちが私の耳元で聞こえるのです。
こんな気持ちにさせてしまう朝井リョウさん、あなたは直木賞(何者、は直木賞受賞作です)でも芥川賞でも値します。