おはようございます。
昨夜からの雨がシトシトと降り続いております。
昨日は夕方から、佐倉の夜祭に出掛けて人々のエネルギーを貰ってまいりました。例年の様に大変な混雑で人の間を掻き分けながら山車を見て踊りを見て、屋台を覗いてきました。勿論、守護のまかた神社にお参りもしてきました。
晩御飯は、地元の中華屋さんで一杯の紹興酒と野菜タンメンで済ませて帰ってきましたが、その直後から雨が降り始めてきました。


本日は、通勤の駅近くにあるジョナサンでモーニングを食べることにしました。雨の中歩いては参りません、車で出かけます。
通勤時にいつも横を通り、賑わっている様子を見て関心が湧いていたのです。
最近、体調が悪い中、色々と無理をしながらでも出掛けようとしているのには、幾つかの意味があります。


1215現在。
百年名家を視聴中。竹原の街の名家でまっさんの舞台でもある。
この番組はほぼ毎週見ている。古い建物でも、昔から拘りのある贅を尽くした建物は今も数多く残っているんだね。和式でも明治からの様式でも、数々の工夫や見えない所への美学尽くされている。


さて、ジョナサンでのモーニングは、雨だから空いているだろうとの予測は見事に外れ、多くの並び客も出ているという繁盛ぶりでした。モーニングメニューもふんだんにあり、カロリー表示もあるので選択の大きな拠り所となるね。
目玉焼きが二つ付いているごく標準なメニューを選んだが、お腹いっぱいとなりました。ことに、厚切りのトーストはかなりの久し振りに食べました。いつもは8枚切りなので、そのふっくら感は懐かしかった。バターも苺ジャムも付けて贅沢だったね。
満員で賑わっているお客さんの様子を見ていると、喫煙席にいる人々は、一見するとガテン風。さかんに電話で今日の段取りを取っている。とすれば、親方かな。
特に雨なので、雨ではできない工事を飛ばして、次の手配をしている様子。また別の人は、介護の迎えに回る段取り調整をしている。
そうか、例え休日でも賑わっているのは、ある意味自由業、独立業の人たちの指令場所、情報交差点なのだ。
禁煙席を見ると、これはまた別の民族である。ファミリーなんだ。これから何処かに出かけようとしているのだろうか。子供達は眠そうに目をこすりあっている。
喫煙席はかなりの広さであったが、入れ替わり立ち替わりでいつも満席状態。
会計を済まそうとレジに向かうと、レジ横には、今話題のエゴマオイルやココナツオイルが並んでいる。いや、目の付け所が憎いね。


1730現在。
メジャーリーグを行く、と言う番組を見ていた。いい言葉に出会った。フィールドオブドリームスの映画を模したイベントで、司会者が、次の3つの単語を是非覚えてくださいと言った。それはTake The Time、是非大事な愛する人に時間をとってください、と言う言葉だった。大事な子供とキャッチボールをする時間を、と言う意味だったが、私にはかなり堪えたね。Take The Time、いつも心がけていよう。


1910現在。鋭意仕事中。
夕方よりFAX。来週に向けての重要事項なり。鋭意仕事中です。本日はノンビリしていたので、気付け薬になっています。BGMはジャックルーシエルのプレイバッハです。

69.8⚪