おもわぬ寒い朝、冷たい便座に、ようやく目が覚めて。

おはようございます。
雨です。冷たい雨です。
今日は土曜日なんですが、出社日です。
眼科に行ってから出社いたします。
今日の仕事は、身の回りの整理と新しい計画への段取りかな。とにかく身の回りが書類で溢れている。


とにかく目に負担がかかっているとのこと。炎症も起こしているらしい。早速、メガネ屋さんでPC用のグラスを調達しなければ。


広く青い海が見たい。目に優しいからではなく、気持ちが欲しているのだね。しかし、通信士の仲間との懇親の時に、船に乗った時のタブーは、海を見るなということだった。船乗りでさえ、海を見つめていると引き込まれる気持ちになってしまうらしく、また実際に飛び込んでしまう人も多いのだそうだ。
深い群青は人をたぶらかしてしまうのだろう。その先の闇が、竜宮城に見えるのだろうか。
だが、いま海を見たい。白い砂浜に足跡をつけて歩きたい。


1858現在。京成上野駅にて。
帰宅途上にて、上野の街はお祭りで大層賑わっている。道はホコ天となり、太鼓やパレードが練り歩いている。パレードを終えた軍団も、衣装様々に一杯やってく店を探してる。上は着物、下はパンタロン、古いかな、の軍団は元気がいいね。
自分も今夜は、岩牡蠣に一人酒と行きたいところだが、来週火曜日は代謝の検診。これから帰って乗馬の練習に励みませんと、インシュリンが目の前となります。
今日は、ゼロの王国の下巻を持ってくるのを忘れたので、TSUTAYAで、文庫を一冊調達。朝は、トルステンハーフェナーさんの新刊、心を上手に操作する方法、を読み始めたところだ。
しかし、このタイトルには余り感心してないんだ。内容は前作も大変興味深いものでしたけれど。


2030現在。帰宅しました。
京成上野発の休日ダイヤには、特急電車が一杯あることに気がついた。休日出勤はあまり無いのだが覚えておきましょう。
帰りの車中読書は、調達したばかりの、有川浩さんの新刊文庫、ラブコメ今昔、だ。いつものように自衛隊もので、面白くのめり込み中です。図書館戦争には、ちょっと飽きがきていたが、奇想天外の事件が起こらないホンワカストーリーは疲れが飛びます。