おはようございます。
千葉の朝は快晴です。気持ちがいいね。
朝食後、一仕事済ませてから千葉大に向かいます。おひるは、千葉大蕎麦屋さんかな。待機時間中に会社との電話でのやり取りが結構発生することでしょう。
今日明日と決して楽しい一日では無いが、快晴は晴れ晴れとした気持ちになるね。
読む本は、村上春樹さんとなります。


ネットでは、パリのテロについて様々なコメントが出ている。その中に、パリのテロに何故哀悼を捧げなければならないのか。シリアなど世界のそこここでは、悲惨な戦争やテロが行われているのに、その現実に目を向けなくても良いのか、という主張であろう。
その議論は結局何をどうしたいのであろうか。私には単なる捻くれた議論にしか思えない。
注目されるは、平和と自由の象徴であるパリでのテロだったからこそ、注目されニュースとなり、世界の人々が哀悼を捧げていると率直に感じればいいと思うのだが。9.11の様に大規模だったら哀悼を捧げてもいいのか、規模の問題ではなかろう。
受け止めるは、平和の地でこのテロが起きることは、許されざる事態がどんな平和な世界にも明日身の回りで起きるかも知れないということだ。議論だけの議論は全くの無意味であり、一見知的に見えるが、一番の傍観者でしかない。
3.11では、世界の多くの人々が哀悼を捧げてくれて支援もしてくれた。テロと災害では局面は異なるが、人が亡くなるということへの率直な感情を、議論で何かに転換することは余りにも慈悲がない。
憎しみに対比はない。テロと戦争は違うとも言わない。それはそれ、これはこれとして口に出さないで、喪に伏すことこそ遠くにいる我々のなすべきことではなかろうか。
その上で、争いの結論が、究極がテロや戦争に至ることを心から反対すればよい。テロが戦に向かうことは昔からの行方でもある。


1500現在。ようやく会計も終了した。
今日も長い一日でしたが、そしてCT検査結果を聞くまでは決して安心できない心の状態でしたが、CT検査では相変わらず三箇所の影はあるものの増大していないから大丈夫であろうとのこと。いつもCTの検査間際には、背中が痛くなったり、今回もそう、するので不安なのです。また来年、半年後にお会いしましょうということで、お医者さんとはお別れいたしました。よかった。
これからヨドバシで装備品の購入に行こう。
明日の代謝内科検診は、今回昼食にソイジョイを取らなかった期間が長くあり、元に戻っていると思っている。血圧も今日計ったらちょいと高めでしたもんね。140,87でしたからね。


1810現在。帰宅しました。
かなり疲れましたね。帰り着いてメールチェックしましたが特段の変化はありませんでした。電話では既に外部との打ち合わせも済まし、木曜日に重要事項の会議となります。
金曜日にも霞が関の資料準備が必要となりますが、その準備は明日行うことにいたしましょう。2人のボブを聴きながらね。
明日の千葉大も今日とほぼ同じ時間のすいいとなるが、寄り道しない分帰ってから仕事もできるでしょう。
本日もみっちり、村上春樹さんを読んできました。中々に読み応えがあります。ちょうど今は、ジャズについて書かれています。私はジャズはよく聴きますが、のめり込むほどではありませんし、どのプレイヤーが好きだというほどでもありません。ビッグバンドも小編成も好きですが、どちらかといえばオーソドックスなものが好きだというくらいでしょうか。
村上春樹さんは、大学途中からジャズといつも触れ合っていたいから聴いていたいからと、勤めることなくジャズを流すバーを開いていたそうです。思い入れの凄いこと、とても私にはできることではありませんね。


70.2⚪