おはようございます。
激しい雨が降っています。新聞を取りに走る僅かな距離でもかなりの濡れ。
さて、今日も慌ただしい一日に向かって。良き一日でありますように。


1950現在。スカイライナー発車待ち。
喧騒の一日が終わった。丸の内班は一応の形が整った。霞ヶ関班は明日に積み残しとなる。
予定では今日中に片付けて明日と明後日は休みたいところだが、明日は遅くなっても出なければなない。
これから家に帰って資料の読み込みが待っております。


明日こそ紹興酒一人酒と参りましょうか。今日は酒にまみれる余裕がありません。
京成上野駅で電車待ちをする間、アップルシナモンと珈琲で、頭に糖分を補給しました。
今日も体調はあまり良くないままで終わってしまったね。


TSUTAYAに寄って、村上春樹さんやその他の文庫を仕入れてきました。当分は本屋さんに寄ることもなくすみそうです。
今朝、ぼちぼち家で読んでいた日本文学全集の開高健さんの輝ける闇を読了しました。ベトナムへの従軍記者としての物語だが、戦場での死と隣合わせの凄惨さと、街で待機している懈怠感と言うか脱力感の対比が目に見えるようだ。随分と時間がかかってしまった。同巻にはもう一人の作家の従軍の記録文学が載っているのだが、これは余り頭に馴染まないため、この巻はこれにて終了いたします。


2155現在。帰宅しました。
さてこれから資料読み。適当なところで切り上げて明日の朝に引継ぐつもりだ。今日もかなりの疲労感です。
ずっと前に読んでいたという熊谷達也さんの稲穂の海だが、中々に面白いね。情感のある物語は、いつもは硬派バリバリである熊谷さんの新しい面だと思う。
大好きな作家の一人です。


70.0❌