おはようございます。
今日も曇りかな。
情けないことに仕事を積み残している。
今日は、まず確認することが多く、漏らすことのないようにメモをもとに打合せが必要だ。瞬間のやり取りなので要領よくね。最近はその要領よくがなかなか叶わない。囚われることが多くなってきたね。自分の瞬発力老化現象だろう。


2245現在。帰宅しました。
地元駅前で一人酒。いいことも悪いこともお湯割にて喉元を過ぎ候。もう本日の考え事は終了です。
千鳥足にて空を見上げれば、星が瞬く中を成田発着の飛行機が何機も飛行中。綺麗な景色だね。
朝の通勤で、ロマンシェを読了しました。論評は控えましょう。ロマンシェとは、物語という意味なんだそうだが、文中には小説家とルビが振ってある。響きの良い言葉ですね、ロマンシェとは。フランスの名所や名店が記されている。
表現の中に、プロのクリエータとは、継続して創造できる人達と言うものがあった。誠にそうだね。今の自分には、継続することができない。失格だな。ロマンシェでは、リトグラフについて随分ページが割かれているが、単なる版画と思っていたが、実はかなり違うことがわかった。勉強になったなー。
この三連休は、考える時間がタップリあるね。


また明日は、久し振りにサイドテーブルに引っ張り出したキーボードを弾いてみよう。もうすっかりコードの押さえ方を忘れてしまったが、G線上のアリアを是非とも弾けるように練習したいと思っている。さらに、究極のコード進行と言われるカノンのコードを身に付けたいな。
一番は、自分の作った詩に曲をつけたいんだ、そして歌ってみたいと思ってるんだが、そんな日はいつくるんだろうね。いま、音楽にフツフツきている。


2320現在。今日の出来事。
朝の通勤にて、私の隣に中年の男性が座った。マスクはしているもののゴホンゴホンと咳をしている。これだけならまあ良かった。
しかし、その内にハンカチを取り出して、噴出す汗をぬぐっている。この様子を見て、率直に席を代わろうかとも思ったが空いている席は他にない。風邪で熱が出ている状況であることを察知できるが、そんなに汗が出るんじゃ結構ひどい風邪なんだろうな。そんな時は休んだら、と心で言っていた。そのうち息苦しくなったんだろうね、マスクを外して大きな咳をし始めた。勘弁してよ、私は肺炎を最も心配してるんだ。


71.2◯