おはようございます。
本日も快晴です。
本日は母の命日です。お墓まいりに参ります。もう逝ってしまってから35年にもなります。それから毎日、いや最近はとみに、親孝行も恩返しも出来なかったことを詫びています。


僅かに風が吹いています。庭の花々は、お日様に鮮やかに照らされ元気に咲いています。私は深い緑と陽射しに浮かび上がる花の景色がとても好きです。
絵はちっとも理解できない私ですが、草花の風景はとても癒されます。
欲を言えば、そのような花々や立木に囲まれた真ん中の芝生の上で寝っ転がりたい、はたまたその庭の先に白い砂浜が広がり、波音が聞こえている。まあ、我が家の環境で実現できることはあり得ませんので、どこかの旅先で味わってみたいと思っています。


1240現在。
お墓まいりから帰宅しました。
線香の煙が空に昇り、見上げると飛行機雲が拡散してフィッシュボーンのような形になっている。穏やかに晴れた空にのんびりした田んぼ、もう植えられた稲が小さくはあるけれど青々としている。
帰り道、ラベンダー祭りののぼりが立っているのでちょっと寄り道をしてきた。ラベンダーの香りが付近に漂い心休まる。ベンチに腰掛けラベンダーソフトを食べて、ラベンダー畑を眺める。訪れる人もまだ少なくて、のんびりと過ごすことができたなー。
さてこれから昼食となります。


2035現在。
午後からはTV散策でうつらうつらでありました。風は強くて、隣家のベランダに干してある布団が揺れてます。
明日は、床屋さんに行こう。もう頭の毛が爆発してます。不思議だね、一様にではなく斑らなんですから。
また明日から、資料にナレーションをつける仕事を開始します。今回は、ナレーション部分が多いので作業量が大変です。一部でもやり直しが起こると補修作業がとてつもないことになるので、注意して行わなければなりません。
まあ、手慣れてきた作業ではありますが、一年に一度しか行わない操作なので、滑り出しは試行錯誤となります。


本日はこれまでといたしましょう。また明日お会い致しましょう。