私となら出来ます とと姉ちゃんの言葉胸に沁み 私が私に励まして。

おはようございます。
千葉は曇りの朝です。
本日は午後に姪っ子がやってきます。正月に会って以来なので、もう半年になるでしょうか。明日の義兄の三回忌です。上総一ノ宮まで出掛けます。
あの夏の暑さを思い出します。一週間以上も亀岡に過ごしたでしょうか。義父とそっくりに激しい生き方をした人でした。今頃は、人生初めてののんびりを味わっているでしょうか。


最近は、毎日胸や背中の痛みに歯を食い縛って仕事をしています。幸いなことに、痛みで眠れないなんてことはなくて救われています。火曜日に診察を受けて、それなりの症状緩和の処方が出ることを願ってます。何しろ1時間に数回はギリギリとした痛みが不意をつきますので、中々仕事に集中出来ません。


今日も善き一日でありますように。


1111現在。
とと姉ちゃんを見た。私となら出来ます、と花森さんに説得。この熱情にうたれる。この自信がどこから来るのか、と言うような邪推は余計なことだ。
今の私に必要なことは、私が私に言う言葉だろう。私となら出来ます。と。


1234現在。
伊集院静さんが新しい新書を出した。昨日買っておいた。
私は、かつて自分が不運だと思ったことはない。しかし、それは人を不幸にする作用に繋がる鈍感さであってはいけない。戒めのために読みます。