おはようございます。
大阪の朝は晴れです。
本日疲れが出たのか、体調が悪い朝でもあります。申し訳ないが、10時出勤にさせてもらうことにする。
昨日、ちょっとした心への引っ掛かりがあり、強い言葉を書いたバチが当たっているのかも知れない。


今日は天神祭だとキーマンが言っていた。今日の行事が終わったら見て帰ったらいい、と薦めて貰った。会社の近くで観れるものなら覗いてみたいと思っているが、体調もありちょっとだけにとどめておきたい。淀川に船を浮かべてのお祭りらしい。まだ見たことが無くお祭り好きの私には、かなり惹かれるものがある。


2140現在。帰宅しました。
思ったより早く家に着きました。
朝から体調が良くなかったせいもあり、帰りののぞみではうつらうつらの連続でした。品川で目が覚めましたが、未だ頭はスッキリとはしておりません。
熱は出ておりませんが、体の芯が熱を持っているような気がしております。
今日も早くに寝て明日に備えましょう。いや、特に明日何かがあるというわけではないのですが、少し考え事をいたしたく。


本日の発見。行事からの帰り道、仲間に朝のワシワシのことを話していると怪訝な顔をしている。ワシワシが何か分からないという。エッと思った。夏の朝大合唱する蝉のこと!それはクマゼミだと言います。
ミンミンゼミやつくつく法師は分かるでしょう?それはもちろん分かるけれど、ワシワシは全くわかりません、と言う。一人が辞典を引いてくれたら、福岡のごく一部の中高年以上に使われる言葉だという。
大きなショックだったなー。けれど、これからも私はワシワシでいくんだ。と決めている。
それにしても今日のワシワシの大合唱は音量がすごかったなー。暑い夏を感じさせる。燃えるような暑い夏、私は好きだ。


もう一つの今日のビックリ。
マイドームで人待ちをしていた喫煙所でのこと。
青年が一人で椅子に座ってタバコを吸っていた。私がそこに来て3つ離れた椅子に座ってタバコを吸い始めたら、突然青年が、おじさん身長は幾つですかと聞いてきた。それが身長のことだとはあまりに突然なので聞き直した。エッ、身長?
180だけれど、それがなにか?
自分は170だけど、おじさんはいつ頃身長が伸び始めていつ止まったんですか。
エッ、どうしてそんなこと。
自分は、180位まで背が伸びたいんだけど、どうしたらいいのかと思って。
170だって立派なものだよ。私は、中学に急に伸びてね。バレーボールクラブだったんだ。高校卒業するときにはもう180位上にはならなかったなー。
そう、ガッカリ!ダメか。タバコを吸ってるせいもあるかな?
それはないと思うよ。

おじさん、若いときギター弾いてた?自分は吉田拓郎が好きなんだ。
若いときには弾いてたね。拓郎さんは今も聞いてるよ。
そう。拓郎さんももう70歳を超えて死ぬらしいよ。
なんで、何か病気なの?
いや、もう70過ぎだから、と思って。
70はまだまだだよ。死ぬのを考えるのは80過ぎたらだと思うけど。自分も70なんだよ。
エッ、ビックリ。
それで、ちょうど私に電話がかかって来て、手を上げて挨拶をして別れた。
大阪には面白い若者がいるもんだ。