おはようございます。
きょうの天気は晴れですね。白い雲が空を半分くらい覆っています。天気予報では、雨マークが付いておりますが、なんとか夜までもってほしいものです。何故なら、今晩、我が団地の花火大会があるのです。規模は、団地ですからせいぜい50発ほどの花火ですが、ちょうど我が家の真上に上がる様な近さなのです。屋上に椅子を出して観覧するのが楽しみなんです。団地に予算がないので、2年に1回の開催となっています。
大輪が打ち上がった時の、空一杯の花火は、鼓膜と家を震わします。この迫力に初めて接したとき、それは屋上に憧れて家を建て替えたとき、花火の楽しみが分かったような気がしました。


さて今日も、夕方まで仕事に集中いたしましょう。明日の夜から出張ですが、ワシワシの合唱はまだ盛んなのでしょうか。大阪での朝の楽しみは、ワシワシの大合唱を聞きながら出勤することなんです。元気が出ます。


1210現在。かなりの集中作業中。
PCと対面して、数多くの資料を目繰り返して決算資料文案を作成中です。
いまちょっと、珈琲の入れ替えのためにそして糖分の補給のためにブレークタイム。
先ほど突然の雨で心配しています。現在はまた青空が見えてはいますが、いつ変化するのか。


1500現在。
仕事一段落にて寛ぎ中。TVにて元暴走族のその後のドキュメントを見ていた。自分は暴走族であったことはないが、バイククラブの会長をしていた頃に、暴走族のメンバーと少し触れ合ったことがある。ドキュメンタリーを見ていても、いまは立派に働いている人たちを見て、だからこその力を持って頑張っている気概が感じられて嬉しい。良い番組だった。


2020現在。花火終了。
雨も降ることなく約40分に渡る良き花火を見ることができました。
視界一面に広がる光輪の数々、ちょうど風向きが我が家方面だったので硝煙の匂いも交えて迫力あるものでしたね。ポン、パン、バン、ドーンという花火の規模によって異なる音ですが、ドーンは本当に腹に響きます。近所の犬達も、怖いのか吠えたてていますが、ごめんね。
涼しい優しい風が吹いており、暑い夏の清涼の一時を楽しむことができました。