おはようございます。
千葉は雨が降っています。よかった昨夜でなくて。
昨日、花火を終えてTVを点けると、開票直後の都知事選で小池さんの当確が出されていた。想定通りの圧勝でしたね。
私自身は都民でないので参加は出来ませんでしたが、そして長らく自民党を応援してきているが、今回は小池さんを応援していた。自民党は出足から全くいただけなかったな。中心となった二人の都連の議員は恥を知ると良い。TVの敗戦の弁を聞いても、小池さんの推薦依頼の件を問われると、いや、取り下げられたので相手の問題だ、なんて平然と答えるなんて、全く頂けない情けない。


さて、今日から出張だ。とりあえずの仕事は昨日までに済ませているので、のぞみ車中ではのんびりと本を読んでいこう。大阪に着くのは22時過ぎになるので、駅弁が楽しみだね。


2150現在。施設着。
夕飯は計画通りのぞみ車中で駅弁。東京駅改札内の名店街にて私にとっては豪華なステーキ弁当。高いだけあって美味しゅうございました。そのせいか居眠りがつき、車中読書の人間失格も失格寸前。
それでも名古屋過ぎからは完全に目が覚めて読書に熱中しました。
太宰治さんの人間失格は、大昔に読みましたが、内容は全く記憶になく新鮮でありました。


きょうの午後からは、母校に行き、ME講座40周年記念講座を受講してきた。大学を出たての頃、夜が暇だったので、母校の大学院のME科目を聴講生として受講した。そのときの教授が阪本先生だったが、その阪本先生のエピソードなども語られ、懐かしい思いが蘇ってきた。
現在大学では、多くの生体工学の研究や実践が行われていることに感心した。出来ればこの秋からのME講座も受講したいものだが、もうそんな時代ではないよ、と言われることは必須だな。

⚪71.2