おはようございます。
曇りの朝です。我が身のようにどんよりと。
昨日の酒が過ぎたようです。
夜中に激しい胸焼けがおき、久し振りに胃薬を飲みました。出張用の常備胃薬があったので助かりました。
今朝もなお胃の痛みが残っています。


連れ合いは、早くから義母を病院に連れて行きましたが、すぐに戻ってきました。入院になったそうです。なかなか熱が引かなくて、衰弱も激しいようです。細い身体がますます細くなっていくようです。紹介を受けたのが大きな病院なので十分な治療が受けられるでしょう。大きな病気も持っていず、気力も充実した人なので薬が効けばすぐに良くなるでしょう。


とと姉ちゃん。時々見てるが勇気や元気がもらえるね。
今日は仕事に対しての誇りをもらったようだ。変なプライドではなく、どんな仕事であれ働くことの誇りだ。誇りもなく働くことは、どれだけつまらない人生だろう。それを自ら選択しているわけだ。
私に働く誇りがあるか、と問われれば、ときどき忘れることはあるがなくしたことは全くない、と答える。我ながら幸せだと思っている。この誇りは私だけでは持ち得なく、尊敬する人の後ろ姿をいつも見続けられ、共に働く優れた相棒に支えられたからこそだ。



とと姉ちゃん、の次は、こころ旅が始まった。ちょうど今、虹の松原の景色が出ている。綺麗だ。もう何十年前に、高校の同級生と巡った思い出の景色だ。


1300現在。
BSを見ていた。幸せなら手をたたこう、の番組だ。今前編が終わり、歌が出来るまでの背景を再現ドラマにしたものだ。泣いてしまった。後編も見ることにしたい。
坂本九さんの歌には、この幸せなら手をたたこうの他に、上を向いて歩こう、があるが、当時よく歌ったなー。街角で流れるラジオからよく聞こえてもいた。


1420現在。仕事に向かう。
検査の結果がわかり、尿路結石で相当に大きなものだとのこと。年が年なので、医者も迷いがありリスクがあるとのことだが、外科的な方法でいくとのこと。
私は、昨日積み残した、月曜日の打ち合わせ資料を整える仕事に着手。


2200現在。
明日の食料の調達をしてきた。
本日、義母の経過的処置手術も無事に終わり、明日から連れ合いが付添いで泊り込むことになった。義理の妹との交替で対応するという。とりあえずの手術はバイパス手術で、症状が落ち着いたら結石の破壊を行うとのこと。
炎症による毒症状は進んでおり、それが高熱を生み、また急速な衰弱を呼んだと言える。高齢なので衰弱化のスピードが速いのだ。
2週間の入院となるらしいが、当面付き添うことになるだろう。