おはようございます。
今日も朝は快晴です。カーテンを開けると眩い光が部屋を射る。パンパンとお日様に手を合わせ、続いて仏壇に線香を上げる。
今日は早い段階でお風呂に入り、昨日に習ってお腹のマッサージをしましょうか。もうお風呂でめまいを起こすことはないと思っている。


今日はクリスマスイブだ。
詰まるところあと1週間で今年も終わりになる。会社で言えば、例年グッドバッドニュースを取りまとめている頃だ。私の今年のニュースは、何だろうな。入院するまでは何時ものようによく働いた、に尽きるかな。後期に向けてドライブレコーダー事業に目処がつき始めて、これが転機になって大きく花開くと願っている。
バッドニュースは、もちろん入院のことだ。痛みや不気味さに病院を訪れたが、まさかその日から入院するなんて考えても見なかった。ちょうど10年周期のように訪れた病。大したことはない、悪性でも何でもない、と浅はかに考えていただけに、心にはすぐにネガティブな反応を起こす因子が生まれてしまった。
しかし、とは言えこれからも仕事をし、恩や孝行を返していくためには、とかく二重性のある気持ちを明るく奮い立たせて頑張っていくしかない。それが出来なければ、余計に周りに負担をかけるばかりとなる。


1137現在。
お風呂に入りお腹のマッサージを行う。調子良くなってくれればいいが。また昨日買った新しいシャンプーで洗髪した。洗い心地はさっぱりしていい気持ちだ。


我が家には、万両、千両、百両、一両という南天の実がなっている。しかし、鳥さんがやってきて高価な実からついばんでいき、もう万両、千両は裸となってしまった。朝、じっくりと観察してみると、実に素早く上手なついばみをおこなっているんだね。


1400現在。
今朝から体調が悪くて食欲もない。日替わりメニューの体調は、全てが腸に関わること。今や日替わりメニューから、時間割メニューにも近くなっております。いま少し改善の兆しが生まれ、気分が好転しました。


1700現在。
体調がなかなか思うようにいかなくて、2階の寝室で日向ぼっこしつつ横になっておりましたが、陽が落ちると寒くなり階下に降りてきました。途中、何人かのお電話をいただきました。お心遣い有難うございました。
今日も一日があっという間に終わってしまいました。何事もなせず、ただ薬を飲み3食を食べ、散歩メニューをこなし体力をつける。それだけのことでもあっという間に過ぎ去ってまいります。


今日の夕食は湯豆腐というので、散歩がてら近所の豆腐屋さんに行ってきました。日差しはポカポカするものの、風は冷たく、日陰に入ると急に寒さが襲ってきます。


夕方になり、発注していた年賀はがきが届きました。明日は宛名印刷の準備をしなければなー。