おはようございます。ポカポカと暖かく、いいお天気です。
昨日は、気分が自滅しておりました。TVでは糸魚川の大火のニュースをずっと流していましたが、深夜になり鎮火の様子も見え安堵しました。年末に差し掛かって焼け出されるという人びとの想いは、いかばかりでしょうか。
今日は、昨日の惨めな気持ちも払拭して、明るい日差しに応えたいと思っています。


1300現在。
昨日より体調は良くなっているが、快調というには遠い。
お風呂に入って気分転換を行った。シャワーヘッドをジェットにして、お腹周りをマッサージ。とても心地よいが快腸に結びついて欲しいものだ。眺めれば眺めるほど、痩せた我が手足が貧相である。
今日は散歩と乗馬をこなすつもり。


1340現在。
暗い空になってきました。
昼食は、昨日病院のファミマで仕入れていた野菜チャンポンを一日遅れで食べました。昨日は、体調悪くて、結局昼食を取らずでした。
お腹がゴロゴロ動き始めてきました。シャワーマッサージの効果でしょうか。これからの習慣としてみましょうかね。


昨日病院の待合で、ようやく芥川賞受賞作のコンビニ人間を読み始めました。体調が悪いせいもあり、ペースはゆっくりでしたが、何しろ待ち時間の長いこともあり、半分ほど読みましたでしょうか。
本当に久し振りに小説を手に取りましたが、入院前ほどの読む執念が無くなったような気もしています。いまは体調に一喜一憂している時期なので、気分も毎日変化しているのでしょう。
本日の体重は、65.0Kgでした。


1736現在。
AEONに行ってきました。先日、途中で気持ち悪くなったリベンジです。多少お腹の張りが強くなりましたが、気分は安定しておりました。祝日のせいもあり混雑しておりましたが、人混みに圧倒されることもなく、屋上からの美しい夕焼けを見ることもでき、良き散歩が出来たと思っています。
今日は、午後から腸の回復の兆しも感じています。有難いことです。
この土日中に、キーマンと連絡を取って、少し自宅作業を開始する旨を伝えようと思っている。大量に仕事をこなすことは出来ないが、少しならお手伝い出来ることもあるでしょうし、私の復帰のための事前情報収集にもなりましょうから。
今日の夕飯は、所望してトンカツです。恐らく半分も食べることは出来ないでしょうが、あの脂の味を味わいたくてね。ひょっとすると脂に負けてしまうかもしれませんが。


AEONのダイソーにてカートリッジ式の万年筆を購入。へーっ、100円で売ってるなんてね。書き味は分からないものの、書けるとすればすごいことだぜ。


1932現在。
こころ旅の今年の最終回を見終えた。宮古島から橋で渡る下地島。海の色のなんと美しき。天気はあまり良くないものの、エメラルドグリーンに輝いていた。火野正平さんと同様に、私も高所恐怖症のためあの長い橋を渡ることは出来ないね。