おはようございます。
今日は快晴です。
会社は今日が終業日でしたね。私の机の上は、大きな山が2つもあり、来年私が出社しての片付けとなるでしょう。
今日の私の行事は、お風呂でマッサージ、乗馬、散歩と大きな変化はありません。散歩の距離を少し伸ばしてみたいとは思っています。


今日の朝食は、昨夜の肉じゃがをトーストに挟んだ肉じゃがサンド、ヨーグルトA1、りんご。3食それぞれに、食べる量が入院前と比べて圧倒的に少なくなっていることが分かる。


1055現在。
お風呂上がり。気持ちの良い空が継続しています。
会社から電話が掛かってきました。自席の横に積んであった、雑誌の処理についてです。時間が出来たら必要な記事だけクリッピングしようとして積んでいたものだね。しかし、今となっては、過去は捨てることにいたしましょう。
私が出社しましたら、その他の資料についても全て捨てるつもりです。必要なものは、ほぼPCやネットワーク上のサーバーにあるはずだからです。


庭の緑は、随分少なくなりましたが、それでもこの暖かな日差しの中、小さな花とともに静かな憩いをもたらせてくれます。私にとっては、どんな場所よりもここが良いのです。


今朝のべっぴんさん、私の嫌いな主人公の旦那さんが改心したような筋書き。物語には裏切りや事件が幾つかないと成立しませんし、そのことに何を言っても脚本家の思うがツボ。
けれど私は思うのです。Aチームには降って来た管理者などは不要なのです。そうして管理者が創造者になることは有り得ないのです。
Aチームメンバーには、その内容が良いことを説明するには感覚でしかなく、管理者にはその感覚が数字や証明によらなければ認められないこと。だって初めてのことを証明させようなんて発想に拘泥するのが管理者であり凡人であり、初めてのことに夢を描き、ワクワクして取り組みたいのがAチームである。もちろんそれが成功するか否かは、全く不明であるが。


本日の体重、65.8Kg。


1650現在。
頼まれ買い物ついでの散歩終了。肉屋さんと豆腐屋さんによってきました。肉屋さんでは、久し振りにアップルパイを調達です。
例年の今頃は、大阪か東京の事務所で納会に参加し一杯やっているところですね。特に大阪の場合では、宿を京都に取って翌日を東寺や八坂神社にお参りし、今年の一年の御礼をさせて頂いておりました。
今年は、自宅にてヒッソリと酒も煙草もなく過ごしています。


1912現在。
今日はD社の労基法違反のニュースが強く取り上げられています。入院中の前半にも大きなニュースとなりました。
長時間残業やサービス残業が厳しくチェックされる環境は、身を捨てて働きがちの日本人にとって良いことではありますが、今日の新聞に取り上げられていたように、政府が兼業や副業を促進する政策を、という記事を見ると大きな疑問を感じます。兼業して個々の会社では定時間働き、合計すると倍働いているようなことにならないように誰がチェックするのでしょう。そういった意味でも、兼業や副業の促進は私は嫌いです。