地震だ。我が家は震度3と言うが、銚子あたりでは震度4とのこと。素早く石油ストーブを消し揺れに備えたが、割と早く収まった。


本日は11時近くから外出し、博多うどんで軽い昼食を取り、青葉の森公園で梅林を散歩した。広く整備された公園には、多くの種類の梅が良い香りを放っていた。桜の広場もあり、今度は桜の見物だなー。
公園には、家族連れも多く、長閑な景色が平和と幸せを感じさせる。私も、ゆっくりと、そして強張って痺れの強い脚を、大きく動かして運動を行った。
途中、犬を散歩させている複数の家族に出会ったが、一人散歩の猫にも出会った。最近多いのだが、猫とすれ違う時に相手からニャーと声を掛けられる。私の顔を見てニャーと言うので、私も手を振りよしよしと声をかける。すると今日は、お腹を見せて昼寝体制に入った。かわいいね。
その後で千葉駅前の戻りSOGOにて大九州展という物産展を見に行った。今日の夕飯として、大村寿しや小城羊羹を買ってきた。また地下の惣菜売り場では、妙にキムチ気を惹かれて調達した。
一応の買い物を済ませた後は、フレンチトーストの専門店という喫茶店に入りおやつタイムとした。今日は結構歩きましたので、甘味もまあいいでしょう。
あっという間に今日も終わりです。天気も良くてポカポカした陽気だったので健康的な一日と言えるでしょう。
昨日の体重は、70.6Kgでした。


明日は、一応休業日とするつもりです。


1941現在。
最近思うことしきり。書くことを少しでも良いので毎日続けること。何を書いても良い、どのように書いても良いのだ。ある日突然に、書こうと思っても、手は動いてくれない、頭は空回りするばかりとなる。
また、読むことを毎日続けること。何を読んでも良い。どのように読んでも良いのだ。今の私には、要点だけを拾い読みすることができず、のろのろスピードでありますが、読むことで発想が刺激され、他人の思考が受け入れられ、感動や感情が波のように押し寄せるのだ。
今毎日書いているのは、思い出話や日々の記録でしかないが、私が私の内面に向き合う貴重な時間であります。