おはようございます。お天気は晴といったところでしょうか。
本日は休暇のつもりでしたが、訳あって、お昼近くに出社しTV会議です。その後、丸善にでも行ってこようと思っています。


明日は、地元の無線クラブの親友との久し振りのランチです。JALの教官機長を定年し、地方でのフライトを続けられ、最終定年で地元に帰って来られたとのこと。若い頃は、深夜まで無線で話し込んでおりました懐かしい相手です。共に代謝内科にかかっていることも共通話題でありますが、私がめっきり老けたことに驚かれるでしょう。


1840現在。帰宅しています。
結局、余り体調優れずどこにも寄らずに帰ってきました。
明日は今日の会議の結果から方向を見定めることにしよう。


話は全く異なりますが、昨日より湯タンポを使っています。温かくてよく眠れました。この寒さの中で、私の身体は冷え性のため、特に足が冷たくて、これも体調に影響しているのではないかと思っています。
今日の夕方からの寒さも本格的なものになりましたね。頭が痺れます。帽子もそろそろな季節です。
身体をできるだけ暖かくするために、朝昼晩と必ず温かいスープやお味噌汁を飲んでいますし、厚い靴下、襟巻き、コートと身に付けるものは完全防備であります。
こんな防備の中、朝ゆっくり目の電車の中で、いつも日の当たる方に座りますが、ポカポカと背中に当たる陽射しはとても気持ち良く居眠りがつきます。よって、晴れの日の朝の読書は進みません。


22+0+1