おはようございます。快晴です。
バラの花が真っ盛り。鈴蘭も負けじと咲いていますが、もう盛りが過ぎたようです。初夏の日差しを浴びて、我が庭は花と緑に包まれています。
本日の予定は、議事録への着手となりますが、今回は明後日まで猶予がありますので、ボチボチの進行でしょうか。
まあのんびりと過ごしましょう、今週は、週4日の外出でしたからちょっと疲れも溜まっているようです。
毎日数回自主トレを行っていますが、スクワット第3ステップは膝が悪いことを実感します。イメージの半分も為すことができないんですから。あと、椅子から手を使わないで立ち上がることが出来ないこと、無念です。特に電車のシートの真ん中辺りに座った時、下車駅に着いてから立ち上がろうとしても間に合いません。左手でシートをしっかり押さえて、右手は杖を支えにしてヨッコロサとしないと立てないのです。その頃にはドアが閉まってしまいます。


1044現在。
異邦人を読了しました。心の中には京都の風情で一杯です。結末を提示されない小説は最近珍しいものでしたが、物語の澱とは別に清しさに溢れています。


1316現在。
読書後、故障したマッサージ機の上で、しばしのうたた寝をしていた。暑い陽射しに照らされてもいまの私の身体は汗をかきません。
皿うどんを昼食としてのち、午後も少し微睡もうかと思っている。その後は、自主トレの一環として散歩してみようか。昨日の歩数は、東京に行くより多い、6千歩強でありました。この調子で今日も少し頑張ってみようかと。


もう僅かで五月の声。早いものです。五月に入れば、決算発表、IR活動、総会と私の担当する行事が目白押しです。この中で大阪出張がほぼ2回予定されていますが、果たして元気な姿で出張できますでしょうか。


例年、一年間に百冊の本を読むことを目標にしてきたが、今年に入っての今日までの実績は、何と10冊に満たない。これは、脚腰の患いで会社を休んでいたことで、通勤による読書時間がほとんど生まれなかったことが主因だが、家に居ればこそ、本好きの読書量は増えるのかと思えば、残念な結果で、実は私は真の本好きではなく、単に通勤時間の時間潰しだったと言われても抗弁できないね。
ポジティブに考えれば、通勤時間の長さが私を読書家、勤勉家に変えてくれたのかもしれない。


1651現在。散歩終了。
ちょっと長いうたた寝を過ごした後、近くのマーケットまで散歩してきた。約千五百歩。出来るだけ杖に頼らず、右脚に負荷を掛けて力強く歩いてきた。
服用し始めて3ヶ月になるロイシンも、高価なものだけれど3ヶ月を一つの区切りにして再考してみたい。
明日も明後日も、散歩自主トレを継続したい。


1+1+
CNTR33713