おはようございます。快晴です。
よく寝ました。夢見は、会社の合宿で遠くにきたのはいいのだけれど、解散後の帰り道乗るべき電車が分からず行ったり来たりしている、いわゆる私のたどり着けないシリーズでした。
またその夢の続きで、私の持っている蔵書を会社で使ってもらおうと、一室を図書室にしてもらった。しかし、配架に悩み、また懐かしい本をその場で読み始めるなど、作業が一向に捗らないなど指摘を受けている夢見でした。


0943現在。
緑あふるる庭を眺めて過ごしています。珍しく昨日、ドリップ珈琲でキリマンを買ってきて、それを飲んでいる。苦味が美味いね。毎日、10杯近くの珈琲を飲んでいるが、そのほとんどはインスタントで、ドリップは朝だけだ。まるで薬のように飲んでいる。これからは深く味わいながら、珈琲を飲みたいな。紅茶もアールグレイの深い味わいが堪らないが、一年に一度飲むか飲まないかである。川村記念美術館の広い庭園で、芝生の上で飲んだアールグレイは忘れられない味だった。きっと景色の味もブレンドされていたのだろう。


1041現在。
まだまだのんびりしています。居間の網戸に当たる、紅葉の揺れる影が何とも良き心地です。まるで森の木漏れ日の中で休んでいるようだ。仕事をする意欲がまるでなくなってしまってる。


1123現在。風呂上がり、
に一杯飲む。もちろん水のことですが。お風呂でタップリかいた汗の補給です。
身体を冷やすために、また庭を眺める。
なんとものんびりした、平和な一時です。


1345現在。
吉田修一さんの愛に乱暴上巻を読了しました。随分長くかかりましたね。これから下巻となりますが、買っていたかどうかに全く記憶がありません。ちょっと探して、無ければ調達。


1550現在。
下巻はすぐに見つかった。しばらく読んで散歩に出た。昨日と同じコースだが、歩数がぐっと少ない。これじゃー、トレーニングの意味がないな。
さてこれから小休止の時間だ。