おはようございます。晴れのお天気でございます。ちょっと寒いかな。陽射しが早く部屋を暖めてくれますよう。
本日は、休暇。夕方から歯医者さんに行きます。入れ歯の出来上がりだいうことになります。入れ歯は初めてなので、注意事項をよく聞いてくることにいたしましょう。
それにしても約1ヶ月、口を開けるとみっともないので、マスクをしての通勤をしましたが、来年からはマスク無しで外に出れます。


自分を通じて、感動を分析してみた。
毎日、Twitterfacebookで絵や写真や添えられた言葉をながめている。心を射抜かれればいいねやRTを押している。この時、ボタンを押す前になぜ射抜かれたのだろう、どこに射抜かれたのだろう、と考えてはいない。ボタンを押してから考えることがあるが、だからと言って判定を変えることはない。率直に心に飛び込んできたものはそれだけで評価する。それがなんであろうとどんなことであろうと一旦動かされた心は間違いがない。
それを知ってから、自分の心のアンテナには絶対の信頼を置いている。例えばそれが誤りであったとしてもね。これは頑固の始まりかもしれないが。


1636現在。歯医者より帰宅。
入れ歯ができてきた。初めてのことなので、脱着の仕方から教わり何回も繰り返した。少し慣れたかな。夜寝る時には外すこと、馴染むまで暫くは食事は外して行うこと、夜寝る時は漂白剤の入っていない洗浄液につけておくこと、保険適用の入れ歯は半年経たないと再度作れないこと(なくさないこと)などいろいろだ。
ちょっと違和感があるが次回年明けに、馴染み具合を申告してくれとのこと。
明日はお休みとした。


1+
CNTR78730