0954現在。
一応晴れの天気です。雪柳の花が散り始め、庭の地面を白く染め始めました。雪柳の美しさに初めて触れたこの春でした。
今日は、仕事がやってきます。それまでは寛いでおります。
明日は、年度式があります。。新入社員との顔合わせのために10時には出社致しますが、どんな若者と出会えるのでしょう。これまでも、新卒者の面接や教育に携わってきましたが、若い気に触れることは自分も蘇るような気がするのです。来週には、私の授業も一コマとってもらいました。これまでとは一味違う何かを、彼らにお守りとして上げれればいいね。


1229現在。お風呂上がり。
強い陽射しが差し込んできました。お風呂に入ってさっぱりした気分が倍加しています。
もうお風呂には朝入るものだという習慣は、50年程続いておりますでしょうか。社会人になってから全て朝風呂です。どんなきっかけがあったのか忘れてしまいましたが、自分なりには朝のキリッとした習慣は仕事の上でも効果があったのではないかと思っております。
時折、旅行などで夜に温泉大浴場に入ることもありますが、そんな時は血の巡りが良くなりすぎて寝付けないことがあります。
この世での至上の喜びがあるとすれば、その一つは、我が家に温泉が引かれ、毎朝ゆっくりと温泉に浸かり身体の随所を癒すことでしょうか。
朝風呂すると、早くから眠くなるんじゃないかと良く言われますが、夕方過ぎれば心地よい疲労感に包まれて、夜更かしすることがなくなります。


1+