0837現在。
おはようございます。快晴で寒い朝でございます。
きょうは、断捨離の日。昨日片付けておいた無線機が引き取られていく。もう無線もやることがないだろうし、次の断捨離対象の本も、二度と読み返すこともないだろう、と言う思いだ。身体が弱ってくると、これほど未練がなくなってくるものなんだ、と初めての経験中である。私から大きな人生の柱だった無線機と読書がなくなるなんて、全く想像もしなかったな。


1922現在。
今日も一日が終わろうとしています。
無線機は綺麗さっぱり廃品回収の業者さんが持って行きました。
アマチュア無線の免許は中学生で取り、その後高校大学と電気系に進み、いずれもクラブは無線部でした。現在も続いている親友との交流は、このクラブのメンバーです。
社会人となってからも暫くは無線以外の趣味に興じていましたが、中年を過ぎてからは無線に戻り、そこでも多くの親友が生まれました。
そういう意味では、私の最も重要な人間形成を無線が担ってくれました。
一方では、本を読むことは好きで、縁があり恩師の指導もあって、40冊ほどの著書を出すことができましたが、このことも私の今を支える大きな力となっています。誠にありがたいことです。
いま、この両方に未練を感じることなく離別しようとしていることは、最早終活に入ろうとしていることに他なりません。そういう意味では、実に幸せな人生を送ってこれたものです。ありがたいことでございます。


10N+21C!