0919現在。
おはようございます。快晴なれど、ちと寒い朝でございます。
庭に咲く花々の綺麗なこと。まさに自然界は春でございましょう。
私の目は、昨日同様すこぶる悪くて、ベールがかかったままでございます。昨夕から、4種の目薬のうち一つが切れてしまいました。眼科に行かなければなりません。今日にするか明日にするか迷っています。眼科とはいえあまり病院や薬局には行きたくない気持ちです。しかし、切れてしまった薬ですが、同じ容量の小さなボトルに入っているのですが、いつもこの薬だけが早くに切れてしまうのです。薬ですから好きも嫌いもなく平等のタイミングで同じ量を朝昼晩、寝る前にさしているだけなんですが、不思議ですね。さいしょから入っている量に差があるのか、同じプッシュで出る量が異なるのか。ウーン、今日行くか明日行くか。


1124現在。
陽射しはあるが風もある。外は結構寒いんだろうな。
連れ合いは自作マスクに没頭している。
私はiPadで各新聞社の記事を読んでいる、のどかな昼前であります。
結局眼科は明日行くことにする。目の痛みが始まってからもう3ヶ月ほどになるかな。一向に治らない。どころか視力もかなり落ちてきている。最近ではiPadを見るのもはずきルーペを掛けている。やはり白い光が目に良くないと思うからだ。これだけ目が悪いと、文字を書くことに相当なストレスが起こる。私にとっての生産的活動の第一は、文字を書くことであり、これは精神的に相当な難儀である。

今のところ今週も外出を控えるかどうか迷っているところだ。来週は一日中会議の日もあり、出かけることは必須なので、今週まで大事を取ろうかなという気分になっている。

思い掛けなく体調が改善している。今日だけのことかもしれないが嬉しいことである。昨日、手もみで足つぼマッサージしたせいもあるのかな。それにしても、今の陽だまりでマッサージしたときの足の冷たかったこと。まるで氷に触っているようだったね。
今日の午後もマッサージをしてみよう。

1240現在。
空が急に曇ってきたと思ったら小雨が降ってきた。風も強い。予報は夕方から荒れると言っていたが。花達も花弁を閉じてしまった。
先程から大量の本の処分を考えている。どうしたもんだろう。前回のように数千冊の本を、ブックオフに委ねて数千円というのは本当にがっかりしてしまうが、家まで来てもらって引き取ってもらうにはそれしかないのか。ネットで見ると宅配便で送り込めば見積もってくれた上で買い取りまでしてくれる業者もいるらしいが、千冊以上の本をダンボールに詰めて宅配で送るというのも大変な作業だと思う。前回も十冊単位で紐でくくってブックオフに渡したが、その作業だけで何日かかかってしまった。今回は、全集ものが多いため、少しは値がついてもいいと思っているんだが。兎に角一回で全てを処理してしまいたいんだ。無線機もそうだったが、本にも随分お金をかけてしまったが、最早終活のため、未練はない。
少し前までは、地域で行われる一箱古本市に参加しよう思ってこともあるが、この不自由な体ではそれももう無理だしね。


1610現在。
足裏マッサージをした。身体がややポカポカしてきた気がする。



1N乙+1+1