0930現在。
おはようございます。大曇りの暖かい朝でございます。
目の調子が良くありません。最近、うすぐらいところがよく見えなくて、すぐに電気をつけてしまいます。また新聞の文字は、中見出し程度までは見えますが、内容は滲んで見えません。本当に世の中がだんだん暗くなっていきます。眼鏡があっていないせいなんでしょうか。しかし、明るさは眼鏡と関係ないと思うのですが。

アメリカも落ち着きませんが、日本は日本でコロナが急激に拡大しています。これに対して、政府や知事さんなどは作法やマナーについては呼びかけていますが、ゴーツーを再検討しようなどの根本的対応などには全く触れません。そればかりか、旅行と感染拡大は無関係と専門家が言っている、との引用でそのままです。単に人の移動だけで感染は広がらないと本当に思っているのでしょうか。ウイルスは一人では拡散しません。人の移動に伴って各所でばら撒くチャンスを窺っているのです。確かに、宿泊施設や交通機関ではうつっていない(余り信じられないが)かもしれないが、行った先のあらゆる場所で人は様々な物に触り、話しかけている。ゴーツーがなぜ安全と言えるのか不思議でならない。穿った見方をすると、この政策の先導者がトップであり、このトップが当初より、自分の政策に反対するものは除外すると宣言していることから、おもねった反応が出ているのではないだろうか。
全く嫌な世の中になってきたものだ。


1846現在。
眼科クリニックから帰宅しました。バスの便が余り良くないので途中で1時間ほどの待ち時間をマクドの珈琲で過ごした。底をつくことの思いで、少量の点眼を行なっていたが、今日の夜からはタップリの点眼ができて嬉しい。眼底撮影のために瞳孔が開く薬のため、まだ景色は白っぽく写っているが、一晩寝れば解消されているでしょう。

マスクをつけての静かな会食をなんて盛んに言っているが、街の飲み屋さんでそんなこと励行できるのだろうか。なんとも頭で考えられた単なるアイデアでしかないと思っている。一番いいのは会食をやめ、食事は個々に済ませて、会議をその後にひらけば良い。そこまでする必要もなければ、打ち合わせの必要もないことだ。



乙A+21C!+