1029現在。
おはようございます。快晴の寒い朝でございます。エアコンを効かせ暖かく過ごしております。
昨日は体調も安定に向かいつつありました。24日は出社日で一日中会議ですので、それまでには身体のリズムを安定させておかねばなりません。
水分補給の少なさも原因の一つかと考えており、いつもよりかなり多めの水分をイオンウオーターで補給しています。夜中にも目覚める都度、口を濯いだ上で白湯を飲んでおります。


1210現在。
北陸の長時間渋滞での積雪閉じ込められが解消されたと言う。約30時間にも及ぶ閉じ込められは恐怖だったろうな。自衛隊や地域関係者の皆さんには頭が下がります。食料も不足し、ガソリンも少なくなり、トイレもままならない。これからの雪国では融雪や除雪の設備に力を入れる必要があるんだろうな。これだけ突発的な大雪が多くなっているんだから。雪ばかりではない、大雨や大風による道路寸断による地域の孤立化にも何らかの救済手段を検討して訓練をする必要がある。文明や文化という生活の質を向上させる必須条件であろう。


1600現在。
本日の家アスレチック散歩は30分で2100歩と歩数が思ったより少ない。2800歩くらいはあったかなと思ったんだが。歩いているよりは、屈伸したりスクワットしたりが長いからかな。それはそれでいいが、30分の運動は初めてだ。特に息上がりもしないので、少しずつ体力がついてきたのだろうか。家の2階の3部屋を巡り、そこにある小道具たちを使ってアスレチック紛いをやっているだけで、決して激しいものはやっていないが、持久力がつけば嬉しいな。



δ1乙A++M