1704現在。
アップするのを忘れていました。今日は午後から晴れるとの予報でしたが、ずっと大曇りのまま、そうして極めて寒い一日でした。エアコン入れていても震えるくらいです。

本日は、家内アスレチック散歩約20分2000歩でしたが、寒さのせいか、体が強張っているせいか右の股関節にちょっと痛みが出ています。本当に至る所が病みのツボとなっていて嫌になります。明日は日差しも出てくれて、少し暖かくなることを願っています。
高校の親友からメールが来た。このブログで私が書籍の処分を考えていることを知り、空海に関する本を、とのこと。書庫に分散されているので一旦整理してからになるが、そしてまたこの緊急事態宣言が出そうな中、おちついてからになるが、喜んで贈呈したいと考えている。読んでもらえれば本も嬉しがるだろう。
若い甥っ子は、本を処分するなんて信じられないと言っていたが、私も若い頃はそう思っていた。命の次に大事な蔵書、あるいはコレクションと思っていたからだ。しかしこの歳になり、おまけに目がかなり不自由になった今、終活を考えるようになり、連れ合いの後の整理の負担を考えると、自分の手で整理しておいた方が良いと考えるようになった。昨年一年間を振り返って見ると、これまで年間約100冊を読み続けてきていたが、昨年は一冊も読めていない。最近では、新聞すら大見出しを見るだけになっているという酷い状況だ。

緊急事態宣言を週末に出す状況になっている。しかしそれは飲食店に午後8時以降の営業を停止する要請にとどまるという予想である。そんな子供騙しのような宣言は宣言というより、これまでの要請がさらに時短になっただけのことでしかなく、効果はほとんど生まれないだろうと思っている。四月に時のように、人と会う機会を8割減らせ、通勤も減らせ、人が集まる施設はマーケットや薬局など以外は買い物に行ってはならない、などのような相当に覚悟を持った宣言でなければ歯止めはかからない。



乙A++MSO