1000現在。
おはようございます。早朝には陽射しがあったものの、今はもう大曇りで寒い朝となっております。午後からは雨も降るという予報です。
本日の予定も、ほぼ巣篭もり状態です。


1616現在。
今日の感染者はようやく1000人を切った。このまま下がるといいね。
それにしても日本は精神論が好きだね。今日も首相が、五輪は必ずやり切る、と言ったらしいが、そこには頑張ってやるという精神でしかない。この状況下、どう好転したら、どのように行うのかなどの説明は全くない。言葉だけを鵜呑みにすると、どんな状況でも実施する、としか聞こえない。いろいろな人が言っているように、やるヤラナイの基準を設けて、目標に向かうべきだろうし、基準があるから、何とか基準に向かって皆が頑張るんじゃないかな。いつまでも戦前の大本営志向は改めようよ。
関西や愛知での緊急事態宣言の要請にたいして、ようやく検討始めたとの報道があるが、実に遅い。これだけのんびりと構えて検討するゆとりがあるのなら、この事態は緊急でも何でもなかろう。予め状況を把握しておいて、要請があればほぼ同時に宣言が出るようにすべきではなかろうか。


乙A+1+MSO