0926現在。
おはようございます。快晴の朝でございます。予報によれば午後から曇り、のちに雨というもの。朝の僅かな恵みを楽しんでおきましょう。
昨日の検診の結果は、A1cが7.9と少々悪化。CTには特に異常はない。中性脂肪はかなり改善されており、もう少し薬を増量することに、と言う診たてて、だがこれが迷いごとの元だった。
薬局で増量の確認と共に、筋肉に痛みはないですか、お小水の色に変わりはないですか、と問われたので、お小水の色が若干褐色にと答えたところ、この薬の副作用で腎臓や筋肉に副作用が出ることがあると言う指摘。その場では、暫く注意して飲んでみますと答えたものの、家に帰ってよく考えてみたところ、股関節の最近の痛み及びこの数ヶ月にわたる肩の痛みは、ひょっとすると副作用である筋肉の痛みなのではないかと思うようになり、増量服用どころか少し服用を中止して痛みの変化を見ようと結論づけた。
来週のどこかで病院の医師に電話で確認してみることにするつもりだ。今朝のお小水の色は無職に戻っていた。


1219現在。
アメリカには新しい大統領が誕生した。しかしこれに反対する人々が急減している中でまだ僅かな望みを抱いている人もいると言う。私はそれを、都合の良い真実、と呼ぼうと思っている。つまりどうであれ、現実は思っているように動き、常に自分が真実を言い当てている、と信じているのだ。
ゴーツーは、感染拡大を増長しているエビデンスはない、と言う発言も都合の良い意真であろう。つまり真実とは信じる人のものなんだろう。


乙A+1+MS