1214現在。
こんにちは。晴れのやや暑い午前でした。
昨日は、午後から長時間のzoom会議となって終わったらもう夕方近くでした。しかしキーマンの元気な姿を久しぶりに見て、自分も元気をもらったようです。zoom会議の良いところは、顔や姿が鮮明に見えることですね。
結局運動は何もいたしませんでした。本日、午後散歩を行なうつもちです。

1243現在。
歳をとると爪が伸びるのが早いですね。どうしてでしょうか。
爪といえば、足の親指のひどい巻き爪を今日爪切りで切りましたが、今年に入ってから調達した専用の爪削り器でなく、普通の爪切りを使ってみました。面白いですね。よく切れるように爪が馴染んでいるではありませんか。専用の爪削り器で数ヶ月削り、よく整えることができたせいだと思っています。不思議ですね。

オンライン授業についての雑感。
ニュースでオンライン授業になって、教師の負担が著しく増えたことが話題になりました。オンラインの意味を考えると、大きな勘違いがあることを感じています。つまりコンテンツの用意で大変だ、質疑応答に授業が混乱するなどのことを言っているのかと思いますが、何にも分かっていないなと言う素朴な感想です。何故、教師一人一人がコンテンツを作成する必要があるのでしょう。放送大学や通信を使った従業はいくらでもあるはずです。コンテンツの制作技術や授業の上手い下手を議論せず、何故自分で作ろうとするのでしょう。国が授業上手い先生方を選びコンテンツを作り、ネットや放送で全国一斉に流せば済むことではないでしょうか。普通の教師は、質疑応答や宿題の管理、試験により成績の把握、モチベーションの管理などを行えばいいと思うのですが。

1846現在。
本日は夕方から外散歩約30分2500歩のみの運動でした。一日休むとやはり厳しい生き上がりでしたね。
明日も天気が良ければ散歩をしよう。


乙AML+M+MS