4時半起床。

少々遅い目覚め。気がつくと目覚ましが一生懸命なっていた。昨夜、TV洋画劇場で”パールハーバー”を見ていたので寝るのがすっかり遅くなった。せいだ。
昨日の集まりで、チャイをいただいた。ありがとうございました。今朝早速いただきました。なかなかに美味しかったです。
今日は高校の同窓の集まりがあります。転勤で福岡に帰る仲間を送る会です。ある面うらやましい。な。
昨日、沢木耕太郎氏の”ノンフィクション全集 男と女編”を読了。檀一雄氏の奥さんの一人称で書かれたもの。壮絶な檀氏とその妻の戦いが描かれている。沢木氏の書いたもので、最初から最後まで相手を一人称として書き通されたものは初めてだ。ものすごい迫力でありました。今も余韻が残っています。檀氏の最後が福岡の能古島であることも懐かしい。