急坂を下り始めると 雪崩のように急降下 思い切った脱却の道で救われるか。

6時起床。天気曇り。でしょうか。目覚め余り良くない。乾燥が問題だ。睡眠時間としてはまずまずなんだけれど。
今日の予定は、ほぼ全日会議。その会議の合い間を縫ってVP作成。これは物理的にも内容的にも課題山積み。うーん。


20時半現在。施設着。
今日は朝から16時近くまで会議。その後おもむろにVP制作にかかるが作成ファイルを保管している外付けHDDが立ち上がらず。何をどんなにやっても、これまで作成していたものが使える状況には無い。いくつかの手段を講じてみるが幾ばくか野可能性も見当たらない。ましてカメラから取り込んだ映像が音声を再生しないというトラブルが前日から発生していたので、思い切って最新のMacBookを調達することを即断。梅田のヨドバシに担当者と同行して即時購入してきた。
セットアップは担当者に任せたあと、これまでの音声トラブルなどが無いかを試したが特に問題は無く動作する。
これから施設に缶詰でこの新Macを使ってVP制作を行うが、これまでの制作したものは全て水の泡となり、改めてゼロからの挑戦。気が重い作業だ。冗談のようだがこのVPのタイトルは”ゼロへの挑戦”なのだ。
あさっての朝までに完成できる可能性は現在のところ余り無い。が、取り組むことを放棄するわけには行かない。