あぶり餅食べれば 前を武士が通るよう。

7時起床。天気は快晴。目覚めはやや眠し。
本日の予定は、一昨日義母を送ってきた連れ合いと一緒に、京都で待ち合わせて帰京する予定。京都では、いつも立ち寄る今宮神社にてお札を受けて、時間があれば上賀茂神社まで足を延ばしてみたいと思っている。
明日からのことを考えると、なるべく早く家につきたいと思っている。


昨日の朝、TV番組”知っとこ”で見た”光と陰のアーティスト”の作品が頭から離れない。
MさんにWebでその作家のプロフィールを検索してもらった。多くの作品がアップされていた。ますますファンになった。今後この作家のフォローをしていきたい。とてもシンプルで驚くほど感動を与えてくれ心が和む作品の数々だ。
※光と影のアーティスト 山下工美さん(http://kumiyamashita.com/


21時丁度。そして帰宅。
結構疲れました。12時に連れ合いと待ち合わせて、上賀茂神社、今宮神社と巡った。上賀茂神社は古式なヒッソリとした佇まい。自分としては下賀茂神社の方がもう少し派手で印象深い気がした。しかし、清流が神社や近くの社家の街並みを流れる景色は素晴らしい。その水を家の中に引き込み池を設えまた川に流す巡回の仕組みは上手く考えられている。こんな所に住むのもいいだろうな。
今宮神社ではいつものお守り札をもらい、いつものあぶり餅を食べてきた。
錦市場まで足を延ばし少しばかりのお惣菜を調達した。そして漸く帰途に着いた。
明日からはまた、早起きの毎日だ。来週はいろいろな会社の行事があり非常に慌しい毎日となろう。
本日の車中読書は、”カリスマ 中巻”である。新大阪で調達してきた。


京都駅の三省堂で、白石一文さんの直木賞受賞作を買おうと思い尋ねてみると売り切れで、重版ができるまでお待ちをということだった。もう少し早く買っていればよかったな。以前書いた白石さんについての散文は、随分前の[散文]白石一文http://d.hatena.ne.jp/tanik/20090509#1241875474)の項に載せている。