吐く息白く 花見の宴 これは梅見の 間違いではなかろうか。

tanik2010-04-04

9時起床。天気は曇り。目覚めは快調なれど背中の痛みは残っている。やや肌寒いかな。
本日の予定は、義妹家族と花見に行く予定。佐倉城址公園で、ワンちゃんも一緒だ。連れ合いは朝から一生懸命お弁当を作っている。
1年以上前に亡くなった前のワンちゃんとは、彼女が若かりし頃、佐倉城址公園の花見によく行ったな。今度のワンちゃんとは初めてのこととなる。あのヤンチャ娘が大人しくしているだろうか。

併せてきょうは、就活突入の甥っこも一緒だと思うが、励ましてあげたい。甥よりワンちゃんの話が出たのは、たまたまで愛情の順序はあるわけではありません。お間違えなく。


16時45分現在。花見帰り。
11時半に出発して今花見から帰ってきたところ。写真は、歴博のウインドウから見た壮大な桜花。広い窓枠があたかも大きな屏風のよう。素晴らしい景観だ。
実際の花見は、歴博の庭にある公園で行ったが、寒くて寒くて息が白く、ガタガタと震えながらのお花見だった。ポケットには簡単懐炉ホカロンを忍ばせた。
お弁当を食べたあとは、早々に撤収し、我々は散歩と屋台めぐり。甥っ子達は歴博の展示めぐり。一日、遊んだという感じでした。
来週は、スペシャルメンバーにて亀岡の先の和知というところで、お花見の宴となります。どの様な話の輪が拡がりますでしょうか。きょうのように、寒くなければいいのですが。


19時半現在。
本日も漸く、終了。
少々疲労感あり。早く寝るとしよう。
夕方、BSで”大仏開眼”のドラマを見た。後半からのチョイ見だが、先に読んでいた”国銅”も大仏を作る物語で、使役の職人から見た大仏作りであり、丁度表と裏、上からと下からを見たことになる。それもあって、今日のドラマは面白く見ることができた。