GW あっと言う間に通り過ぎ 読書のみにて 終わりにける。

5時起床。天気は曇り。目覚め快調なれど胸の痛み治まらず。
本日の予定は、いよいよ仕事始動。
部屋の片付けも手をつけなければ。


8時半現在。
起きてから、”ボックス”を読み始めている。
青春時代が沸々と思い出されるような気分。自分にこんなことがあったかどうかは別として、懐かしさが涌いてくる。
さあ、遊んでないでボチボチ仕事に取り掛かりましょい。
昨日、万年東一を薦めてくれたOさんに、読後感をメールで送っておいたら返事が来た。OさんはOさんなりにその作品を仕事と結び付けようとしているらしい。
エンターテイメント性は充分にあるので、その仕事が成就することを祈っている。
ただ、英雄性を突き詰めるなら、もっと極端に取り上げるほうが中途半端でなくてよいとは思う。読後感では、志と英雄性の間にギャップがある、もしくは矛盾があるような気がして、読んでいる途中で”そうはいっても実際には”と強く感じるところが幾つかあった。


9時半現在。
1ヶ月ほどポチポチ読んでいた”ポール・バーチ+ブライアン・クレッグ”著の”アイデアのつくり方を仕組み化する。”を読了した。久々の創造本だったが、自分の創造ツールや技法を見返す上で非常に役に立った。頭の再整理が出来たと思う。平易に、また面白く説かれており好感が持てる。目次の創り方に感動も覚えた。是非とも、相棒経由で新人君たちに回してあげよう。
なお、ビジネス本については、詩歌の対象とはいたしませんのであしからず。


12時現在。
お風呂から上がって大休止。TVで関口さんの中国列車の旅を見ていた。仄々としていいな。中国の人々の素朴さや心優しさが伝わってきた。
はいっ。休んでばかりでなく仕事にかかります。


18時55分現在。
キーマンに電話。お目出度があったという。
仕事は明日からにすることになったが、苦悩は深いことを察している。
そんなわけで、今日の仕事は、沢山溜まっていた重要書類のシュレッダーによる裁断、書斎の片づけを行ったのみ。