柚子湯気に 青空が窓を染め 朽ちた紅葉の寂しさに 映り世の速さ知る。

おはようございます。
いいお天気です。快晴です。
そしてよく寝ました。年寄りはだんだんと睡眠時間が短くなるって聞きますが、私の場合には全く逆で、睡眠時間が長くなってきています。もう既に1日寝ていても大丈夫な位であります。いつの日か目覚めることなく寝ている状態になるのでしょうが、それに近いのかもしれません。
昨日は冬至だと言うことで、カボチャの煮物がおかずでしたし、柚子風呂でもありました。もちろん私は、今朝入るのですが。
今年はまだ山の様な仕事量が残っているので、締めくくるには早いのですが、今年ほど色々な事があり速い一年は人生で初めてだったかも知れません。
これまでにも様々なことは経験してきましたが、大きな課題が何重にも、それも一挙に重なるのは無かったような気がします。それでも起こっていることは仕方がない、きちんと手際よく潰されることなく、潰れることなく、こころ平和に笑顔でこなしてまいりましょう。経験豊富なことは私にとってはこれからの糧でもありましょう。


1122現在。
すべて真夜中の恋人たちを読了しました。川上未映子さんは、ほぼ初めて読んだのかも知れないな。物語の中に動く世界は非常に振幅の狭い、ほぼ心の動きだけを描写したストーリーなんだが、それでもその葛藤の中に等しく身を置くことができ、よくもこのように表現ができるものだと感じました。読後感も切ないが清涼の思いに包まれています。


さあ、これからゆず風呂に入り、青空を見つめましょう。曇りガラスの先の空をですが、それとてパステル色の青いガラスは綺麗なものなんですよ。


1615現在。一仕事を終えて。
いざ、買って置いた年賀状ソフトをインストールしようとすると、管理者権限がないからダメというメッセージ。そう言えば昨日、PCメンテナンスで専門部署に渡したんだ。私のPCは、いろいろなソフトをインストールするために、管理者権限を自分にして何でもあり状態にして貰っていたんだが、その設定が消えてしまったんだろう。明日また重いPCを持って行かねばならない。結局、何も出来ないのは悔しいので、エクセルに郵便番号と氏名だけを打ち込み、年賀状ソフトがインストールできたら、エクセルからデータを取り込む事にした。面倒だけれど仕方がない。
明日の夜は、家に帰って来てからインストール、読み込み、詳細住所の修正、印刷となる。考えただけでも面倒だ。そうだ一筆書きもあるしな。大阪から戻っての作業にするかな。
喪中のハガキを見ていて、元部下が亡くなっていたことを思い出す。若かったのになー。互いに卒業して、1度だけ東京駅近くで同窓会のように会って飲んだことを思い出した。


2105現在。
NHK世界街歩き、を見ていた。リバプールだった。
いい街だなー。とても気に入ったね。落ち着いた、それでいて明るい街、人が誇りを持って住んでいる街だったね。一度行ってみたいものだ。
そんな街が夢に現れないかなー。と言いつつお休みなさい。