女形 迷うばかりに 妖しけり。

9時起床。空は真っ青。目覚めはまったり。
今日も暑そうな予感。耳鳴りがセミのよう。


13時半現在。まったりと。
朝食を摂りすぎたようで、まだ昼食に至らず。”矢沢永吉”さんの”ツイスト”を聴きながらまったりと過ごしている。
体が鈍いのは、そうだ昨日のボーリングのせいなんだ。
気だるさに包まれている。


14時現在。ガンガン”ツイスト”
暑い中、”ツイスト”のボリウムをあげて聴く。連れ合いは今朝からどこかへ出かけて行っている。夢うつつで行き先を聞いたような聞かないような。
”ツイスト”聴きこむと、だんだん良くなってくる。気温の暑さが情熱の暑さに変わってくるのが分かる。
ほらほら、カーテンも風のリードで舞い始めた。
先日DVDで見た”This is it”、偉く惚れ込んだのがベースの進行だ。カッコいいというか惚れ惚れするというか、色っぽいな。ボキャブラリーが足りないので言葉が稚拙だが。また女性ギターリストは天才の演奏だったね。当のMJは、絶品。
自分にとっての音楽は、考えれば余りジャンルに関係ないみたい。演歌やフォークソングに涙する時もあれば(古すぎるが”岸壁の母”には聴くたび泣かされてしまう)、ジャズやロック、ポップも体が先に動く。最近は特に、詩に聞き入ってしまうことが多い。リズムやメロディーには体を揺すられ、詩に心を奪われる。音楽って自分にとって本当に日常の糧の一つだな。


19時55分現在。あちこちで花火の響きが。
夕方になって、CDブックで作曲の技法を聞いていた。短い小節で少しずつ小分けし、100のトレーニングがある。結構勉強になる。今度はテキストを見ながら聞いてみよう。
その後、BSをボーっと見ていた。小太郎さんという女方の役者さんの綺麗なこと。間違いを犯しそうに妖しい。久しぶりに島倉千代子さんが歌っていた。声量も衰えやさしい高い声質も失われていたが、そのほっとさせる姿は美しいものだった。もうお幾つになられるのだろう。昔はよく口ずさんでいたものだった、”小指と小指からませて・・・・”と。
家の周りの四方から、花火の音が競え聞こえてくる。印旛沼、千葉、八千代もだろうか。家の団地は、2年に一度で今年はありまへん。
風も涼しくなってきた。そろそろ寝るかなと、まだ20時。