夜空に咲く大輪の花、心にビートを響かせて、夏が来て夏がゆく。

おはよう、強風君。
お陰で猛暑の朝も涼しいよ。
オリンピックは、皆の目をTVを釘付けにさせているようですが、私は今映っているものを少し見るだけ。
ですから、朝刊を見て誰がメダルを、と知るばかりです。
それとて、新聞も半分くらいはスポーツのことばかりで、パラパラめくるだけで数分で見終えてしまいます。
本当に最近は新聞をじっくり読むことをしませんね。重用しているのは、日経のデジタル版。若者が新聞を取らないって聞いた時は、エッ、嘘っと思ったけれど、わからないではないよね。
今日の予定は、特になく、夕方からの屋上観戦花火大会くらいのものでしょうか。


1035現在。
谷川俊太郎さんの、一人暮らし、を読了。詩人の感覚の強さ激しさ、そして優しさに触れた思い。いつまでもこのような精神的な若さを宿して居たいものだね。
詩を書きながらも、ごく僅かな詩人の作品しか読まないが、谷川俊太郎さんの、詩にも触れてみようと思った。


1200現在。
TVで火野正平さんの、心旅を見ながら、私は乗馬で追いかけていた。1時間番組のほとんどを馬にまたがっていたが、最後には足の筋肉が疲労
番組は、礼文島で終わったが、荒涼とした風景に目を奪われた。ユースホステルも登場したが、大昔の三重でのユースホステルを思い出した。たまたま自転車で伊勢参りの途中、ユースホステルで自転車旅行をしていた中学生と出会い、松坂まで並走し松坂牛の焼肉を食べたことを思い出す。


1818現在。
散歩がてらお祭りに顔を出してきた。子供達の浴衣姿は可愛らしいね。私たちの小さな頃は何をきていたのだろうか。祭りの法被だったんだろうか。小さな頃から写真に映るのが好きでなかったようで、父親に抱かれた山笠の写真があるのみである。


明日からまた忙しい日々が始まる。もう8月なんだね。昨年の今頃は、引っ越しや社名変更に追われて夏休みどころでなく、休日もほとんどは出社していた。それを思えば、今年は楽なんだろうね。


2015現在。
花火大会終了。
団地自治会主催の2年に一度の花火大会が終わった。45分間の息もつかさぬ、とは言え団地の花火、天空ショーだった。屋上から目の前で炸裂する豪快な花火の大輪と音は、全身を揺さぶる。
大きな音は、こだまのように響きを返してくる。
家の上は、成田への航路となっているため、飛行機の点滅ライトが花火の中に飛び込んでいく。
あゝ、夏がきて、過ぎ去ってゆく。