さらさらと 笹の葉擦れる静けさに 星が瞬く大晦日。

おはようございます。
6時半起床。天気は快晴。やや寒しでしょうか。目覚めは快調。
いよいよ本年大晦日となりましたね。
これから年賀状にコメントを添える作業をしたのち投函に参ります。午後からは、義父のお墓参りも兼ねて、その家族達と上総一ノ宮にて投宿し、ご来光を拝んでまいります。今年も天気はいいようです。年の締めくくり及び始めには絶好の日和といえるでしょう。


本年は、いろいろなことがありました。特に大きく体調を壊し皆さんに多くのご心配とご迷惑をかけました。長引いた肺炎も僅かな影は残しているものの終息し、いまは眼が気がかりな状態のまま年を越してしまいます。
病は抱えたままですが、一病息災(私の場合は何病でしょうか)といいます。これからも友のように長く連れ添ってまいることでしょう。
しかし、皆さんの励ましや優しいお見守り、ご協力を得て、今年も仕事をつつがなく終えることができました。とても恵まれ幸せなことと感謝しております。
心情・信念として、生かされていることにお返し出来ることは、仕事にも生き方にも執念を尽くし精一杯働くことと考えています。


本年もありがとうございました。
皆さまに新しき善き年が訪れますことを祈念申し上げます。


10時50分現在。全ては終了。
年賀状には、新しい万年筆でコメントを添え投函も済ませてきた。万年筆の書き味はなかなかいい。これまでの万年筆は、紙質に大きく影響されてインクが乗らないことがままあったが、今回は全くない。
さて、あとは房総へ向けて出発を待つのみだ。
元旦の日にご来光の写真を添えてPCメールと携帯メールを送る作業が明日の夜までの仕事。今晩からのんびりと温泉に入り気を休めることにする。


ところで、今朝体重を測ったら79Kgと大幅アップとなっており、これから数日間は微酒(ビール一杯かな)と粗食にしなければ、4日の検査に大きな影響が出る。くわばらくわばら。
今日明日ともに読書はしないつもり。


朝:生姜蜂蜜トースト、
昼:納豆豚キムチ炒飯ナンプラー風味炒り卵乗せ(二度といえない)
晩:千葉県長生郡の”白砂”に投宿