おはようございます。快晴の朝でございます。
本日は事務所まで出かけます。


1932現在。帰宅しました。
今日は、今後のIRのための資料の構想練りと、昨日購入した資料の下読みに集中した。右目に溢れる涙が画面や資料の文字を読みにくくしているが、仕方がない。何度も拭い目薬を点して文字に向かっていた。
膝の様子は、極端な痛みもなく無事行き帰りができたね。来週からは週3日とするが、一応可能な線ではないかな。膝が痛い時は、末広町と本郷までの往復をタクシーを使うこともあったが、今日は往復バスで凌げました。


2020現在。
昨日、丸善で万年筆のインクカートリッジを調達したときのこと。万年筆によって、というかメーカーによって、カートリッジが異なると教えられた。自分は、世界標準に規格化されたものだと思っていたのでびっくりした。
また美しい万年筆がショーケースに並んでいたので見回していたところ、店員さんがどんな物がお好みですか、と聞いてきた。特に好みはないんだが、皆美しい形ですね、と答えると、今度じっくりとご覧になって下さいと言われた。特によく出るのはお幾らくらいのものですかと尋ねると、1万円前後でしょうかと言う。
自分は今使っているラミーというメーカーの書き味が気に入っている。そう言えばこの万年筆も御茶ノ水丸善で、確か3千円くらいで買ったものだったなー。
自分は、贈り物として貰ったモンブランの非常に高価な万年筆もボールペンも失くしてしまった過去があるので、決して高いものはもう買うまいと決めている。けれどラミーの他にもう一本くらいあっても良いかな、とも思っている。1万円くらいならちょうどいい値ごろかもしれない。また今度、時間ができたときに検討してみようかな。
今のペンは、結構手を汚してしまうんです、と店員さんに伝えると、ちゃんと胴廻りや軸のところの汚れを拭いてくれた。好きだなー、こんなサービス。


1+0+1
CNTR33018