イーグルスに包まれて、切なく心揺すられて、LONG ROAD OUT OF EDEN、そして私の道は天に示され。

おはようございます。
今朝の夢見は、ちょっと酷かったな。大地震に見舞われて、都会のビルや道路が壊れて行くなかを誰かと2人で逃げ惑うていた。最後の生死は不明だったが、自分の上にビルの瓦礫が降ってきたところで目が覚めた。


さあ、昨日までの感傷は捨て置いて、月末までの期限大仕事に復帰する。
いくつか造作で気になる点があるのと、自分の引越し荷物の整理をしなければ。恐らく殆ど全てを廃棄することになる。自分の場合には蓄積して保管する資料は殆どないからだ。重要書類ではあるが全ては一過性のものと言えるだろう。ただ日常の整理が行き届かないだけで、怠慢なだけで過ごしてきた結果と言えよう。
準備が整い次第出発だ。


1600現在。湯島のドトールにて。
帰り道、カバンが重いので一休み。
事務所にて自分の身の回りの整理を行う。殆どの資料を廃棄。残ったのは僅かな、本当に僅かな資料ひと束と、数多くのクリップやクリヤーファイルのみ。
一方、新事務所では建て込みもほぼ終わり形をなしている。やはり気に入らないところが引っかかってくる。後工事とすることにしよう。
本日の車中読書はなし、で自分の原稿の校正。この校正が終われば、我が大先生に持ち込みだ。
どうにかして新しい工学書の企画と相打ちにさせようと思っている。
次の原稿も控えているので、最初の編集者との出会いは重要だと思っている。
また、キーマンに今回の処遇について御礼のFAXを送った。


1800現在。帰宅。
ちょっと疲れましたかな。
机のなかの大掃除で四箱のダンボール詰め。今週末の自分の引越し荷物は、ダンボール一つでも余る位だな。つまりどれだけの整理の悪さだったということか。必要資料は全てUSBメモリーとサーバーの中にある。
前職の引越しの時も、退職の時も、現職の出向の時も、確か荷物はダンボール一つだったな。如何に一過性の仕事が多かったかということだろう。


2000現在。LONG ROAD OUT OF EDENを聴いている。
イーグルスに誘われてしみじみとしている。いい曲だな。いつも惹かれる曲は、ベースの展開とドラムスの主張が心地よいものだ。今回の曲は、バスドラの音が実に心地よい。コーラスのハーモニーも綺麗だ。切なく心揺する。