おはようございます。
昨夜、深夜に帰宅して、ブログを書きながら寝てしまった。気がつけば、もう13時。本日の買い物の予定は全てなくなり、頭は寝過ぎと昨夜の酔いが覚めていないことから、まだボーッとしている。
昨夜は、カラオケが一時間しか空いてなく、さらに神保町をさまよい、飲み屋を見つけ三次会まで行ってしまった。総じて笑顔の耐えない明るい飲み会でした。
雨も降らず、しかし金曜日にしては、人の出は少なく、しかし、飲み屋とカラオケは一杯で、、、そうか皆早めに店に入り込んでいただけなんだ。


1410現在。
小雨はまだ降り続いている。今日はゴルフのメンバーが雨で苦戦しているだろう。ただ、暖かいのがせめてもの救いだろうね。
昨日から読み始めた、伊集院静さんの、少年譜、文はたんたんとアッサリと続き、飾りの少ない言葉か流れていく。これまでの作家との表現の違いがハッキリと分かる。決して嫌なんではない。
抑えられた言葉が、余計に物語の風景を心の中で拡大させてくれる。不覚にも、涙が突然に落ちる。ジワジワとじゃないんだね。突然なんだ。
これからしばらくは、伊集院静さんに傾倒してみよう。


2115現在。
結局ずーっと寝ていた。
来週は、あまり会社にいかない。月曜日は千葉大で精密検査CTを受け、週後半には電大無線部の恒例の旅行会だ。