おはようございます。
千葉は曇りでございます。
昨夜は選挙速報を見るために早くから寝室でTVを見ていたが、早々に沈没して十分な睡眠時間が取れてしまった。
投票率が低いことは非常に残念ですね。政治に飽き飽きしているのだろうが、世界には国民が公平な選挙に参加できない国がいっぱいあるというのに。勿体無いことだ。
きっと平和の中に埋没して、日常に皮肉や愚痴を言うだけで満足しているんだろうね。生活が脅かされるわけではないのだろうから。何処かの国のように、圧政に発言すら制限される国からみると、実に勿体無いと思う。これが平和の象徴かもしれないけれど。


2026現在。スカイライナー発車待ち。
本日、さしたる火急の仕事はなく、18時には会社を出た。
上野駅の近くの喫茶店で、原稿の推敲をしていた。もうあと一歩。
最後のところで物語が変化しそう。思わず力が入ってきている。
今度の日曜日までにはフィニッシュさせなければ。
こうやって自分の創作の世界があるということは幸せなことだね。だからこそ仕事にも身を削り尽くすことができるんだと思う。
茶店を出ると雨が降っていた。小雨なので、ちょうど火照っていた頭を冷やそうと濡れてきた。
この小説が終われば、漸く中途半端にしていた原稿に取りかかれる。これはお盆休み中の仕事だね。


長い平和というものは、人を堕落させてしまうものなんだろうな。それが平和だ幸せだと言われれば返す言葉は全く見つからない。
けれどその状況がずっと続けばいいのだが、祈るばかりなんだが。国家や政治の話ばかりではない、自分が生きる運命に平和や幸せを壊す出来事が起こる確率はもっとずっと高い。
のんべんだらりと、本人はそうは思ってなくても、いや、思ってないからこそ、繰り返しの毎日が続くことはあり得ないんだ。
その時に君は言うんだろうね、一生懸命働いていたんだが会社が悪い社会が悪い、場合によっては家族が悪い親戚が悪いってね。
でもね全部自分が悪いんだよね。
私は何度も思わぬ事態に遭遇したけど、その都度、人に運命に救われてきた。有り難いことだったと思っている。だから生きている限り精一杯恩を返そうと思っている。
それが叶うか叶わないかは分からないし、その間再び自分が思わぬ事態に遭遇するかもしれない。だけど真剣に向かい合ってきた相手には尽くし終えたいんだ。