おはようございます。
千葉は曇りの朝です。
まだ胃腸の調子が回復しておりません。


今朝の夢見は、ショックなものだったな。仲間と思っていた人からの痛烈な裏切り。目覚めてもなお、心暗し。夢なんだけれど、これまでの人生を否定されたようで、心重し。
本日、京成電車踏切障害にて大幅に遅れている。


1920現在。京成スカイライナー発車待ち。
今日は少し早く帰れる。
午後からは、体調も良くなりまずまずの気分かな。
有難いことだ。
こんな時にはガスターテンは飲まないんだ。症状が違うし、悶える苦しみではないからね。けれど症状を緩和するために、昨夜から太田胃散を飲んでいる。この薬は、龍角散と合わせて若い頃毎日飲んでいたような気がする。
それからみると今は大層丈夫になっているんだろうね。
昔は、いつも空咳をしていて、龍角散で咳を止めていた。結核じゃないのとも言われたことがあったな。30才までの頃だろうか。


いよいよ終わらざる夏が終盤に入ってきた。浅田次郎さんには本当に敬服するね。人生の中で、いい作家といい本に出会うことは、何倍もの人生を豊かにさせてくれる。
毎日、往復4時間の通勤時間があることも、それらの出会いを作ってくれたものと感謝しているんだ。もう何十年もそうやって会社に通い続けている。若い頃は立ちっぱなしでも苦痛なく本が読めたが、この数年は、朝夕共に座っていける路線選びをして、結果さらに多くの読書ができるようになった。もちろん引き換えに、足腰の強靭を失っているが。
さあ、発車だ。終わらざる夏を、終わらそう。


2122現在。帰宅しました。
扇風機の風が涼しいな。思い切り窓を開けて外の空気をいれている。空にはほぼ満月のお月様。成田発の夜間飛行の旅客機が横切ってまいります。こんな夕べは、城達也さんのナレーションでJALジェットストリームを聴きながら静かに過ごそうか。