おはようございます。
風がピューピュー吹いています。今朝の交通機関への影響が心配です。
本日内定式を予定していますから。
今日も善き一日でありますように。


1950現在。スカイライナー発車待ち。
いい一日でしたね。
心の懇親ができたような飲み会でした。
新人君たちの新しい未来への確認ができたような気がします。
同時に新しい課題も生まれましたが、それは明日から熟考しましょう。
心がどれだけ溶け合うか、それは融点の低い人達でなければあり得ません。
今日はちょっと贅沢してスカイライナー。
明日は、高校の先輩に会えることを楽しみにしています。
正直言って、キーマンが標榜しているように、気の合う仲間とツキカエタなのであります。
いいねー人生って。
昨日からの車中読書は、池井戸潤さんの、鉄の骨、というもの。土木建設業の主人公と銀行に勤める彼女との物語。まだ半ばであります。
ビジネス小説は、若い頃に読み耽っていたなー。城山三郎さん、清水一行さんなどなど。最近は、全く読まなかったけれど、池井戸潤さんにヒョンなことから出会ってから、改めて読み始めた。
奮起するよね。何しろ
現役ビジネスマンの心にダイレクトなんだもの。
合わせて買った本に、空飛ぶタイヤというものがあったんだけど、下巻だけ買っていたことに気がついた。明日は上巻を調達しようかな。
明日の飲み会を誘った相手から見事振られてしまったので、明日はフリーとなって本屋巡りといたしましょう。
最近、とみに好きな人としか飲まないバリアが強くなってきている。いいことだと思っている。飲む相手に変に気を使うなど、酒が不味くなってしまう。楽しく未来を語る相手が自分も触発されて、飲んだという充実感があるね。それ以外は疲れや嫌悪が残ると言ったら、言い過ぎでしょうが、これは正直な気持ちです。
心許せる仲間との酒が最上なんです。


2122現在。帰宅しました。
危うく成田まで乗り過ごすところでした。
ほろ酔いというところでしょうか。
相棒には、ちょっと味が合わなかったんでしょうか。あまり進んでいなかったような。
さあ、もう一日で休みに入ります。さすれば確定申告に追われます。
人は何故、途中で達観してしまうのでしょう。もっと未来があるのに。もっと夢が叶うのに。
今日は上司の話が出たが、自分の昔を振り返ってみると、いい上司に恵まれ続けてきたなー、という思い。好きなようにさせてくれたし、ずっと可愛がられて大事にされてきた。
しかし、得意先には、色々あって、猛烈に可愛がってくれた得意先があったし、ともに時代を築いたという共感がある。
徹底的に嫌われた得意先もあったな。それは、自分の出身校や若くして本を書いているという触れ込みもあったことが災いしている。得意先の担当者は東大出や九州一の名門高校出身者だった。自分が年下だったせいか、徹底的に排除されてしまった。勿論、自分の担当替えの目にはあったが、そんな人生もあるかと、そして変えることのできない人生もあるのだと感じて、それをどうこうしようという気は起こらず、ひたすら前向きにしか進まなかった。悔しい気も起こらなかった。
こんなこと、老人の繰り言かもしれないけれど。