おはようございます。
千葉は曇りの朝です。
昨日は、大物の書籍を整理終了しました。今日は、ちょっと仕事をして、残りの時間を小物の書籍をいたします。現在、半分は捨てると決心していましたが、中々そうはいかず3分の2は残っています。
本日は、夕方までには家を出たいと思っています。


1725現在。のぞみ車中。
天気は晴れているのですが、霊峰付近は雲が強く覆っています。
家から一心に窪さんのクジラ、、、を読んで読了しました。中々に重く突き刺さってくるような内容でした。決してハッピーエンドではありませんし、その後の展開も示されてはおりませんが、僅かに主人公たちの心に灯火が見えたかのような気がして、自分も救われております。
小説とはこのような骨のあるものを言うのでしょう。
解説は、好きな作家である白石一文さんによるもので、これにもびっくりしました。
最近は、書くと言うことにかまけておりますが、何か奮い立たせてくれたようです。
今宵、19時半ほどには大阪につきますが、夜長の今日、ひとしきり身を改めて見ましょうか。
次に手にする読み物は、キーマンからの借用にて銀翼のイカロス、というもの。池井戸潤さんの作品です。暫らくはこの作家を読むのは、妙に正義感を高揚させるのでやめていたのですが、キーマンに応えるためにこれから読み始めます。


2050現在。施設着。
途中キーマンから電話があったが、PCが上手く動かないとのこと。全てのやり取りは明日と言うことになる。
これから、NHKスペシャルを見る。異常気象の特集だ。