おはようございます。
よく寝ました。大阪の朝です。
昨日の研修は、まだ体調が芳しくない中、無事に終わりましたが、懇親会前には強い頭痛がしてきて一休みして参戦いたしました。
酒量もかなり控えめにして、宿に着いてすぐに就寝。
今朝も、少し不安定ではありますが、頭痛や疲労は解消できていると思います。


昨日の研修会は、事前準備もちゃんと整い、進行にも安心ができるものでした。主催する側も、もう数回経験を積むともっと広がりのある場づくりができるようになるでしょう。
どれだけ突拍子も無いアイデアや視点を見出すかは、日頃の自分自身での鍛錬でしかありません。
けれど、一度このような場が経験できれば、次にはワクワクとして臨むことができるでしょう。
初回にしては、上出来だったと思っています。


懇親会の場では、新人君たちの経験談を聞いていて、よく乗り越えてきて逞しい姿の片鱗が十分に伝わってきました。すでにそこでは自分の領域を飛び越えた逞しさが宿っているんだとも。彼等に会社の未来を託す夢が自分の中に芽生えました。
生きてて良かった、今があって彼らに会えてよかった、と感じています。
一点、リードする側について、どんな場であっても、踏み越えてはならない発言があってはならないことを、指導しなければという思いもあります。悩むところです。
さて、今日は東京に戻り、新たな打ち合わせが始まります。


2155現在。帰宅しました。
午後からの先生との打ち合わせが終わったら、自宅に戻ろうかとも考えていましたが、打ち合わせの結果、残された仕事も出来事務所に戻ってきました。
明日も出勤なんですが、現在、午前だけでも出たほうがいいのではないかと逡巡しています。その結論は、明朝の体調次第です。
最近、疲労が中々抜けなくているのは、義兄が早くに逝ってしまったことによる、自分の人生観の変化や刹那なのかも知れません。
強く生きていた人だけに、強いショックを受けているのでしょう。
また、この夏から多くの新しいことが生じている事も、無言の圧迫になっているのかも知れません。
勿論、負ける気はしませんが、気持ちが分散してしまことへの苛立ちはあります。
さあ、今日も早く就寝して、明日の体調を祈りましょう。