小さな庭といえど草木茂り小さな虫達を育みおり。

おはようございます。
快晴です。少し霞が掛かっているようで、真っ青な色ではありませんがね。
気持ちの良い朝の筈なんですが、体調不良が続いており、残念です。喉の痛みも強くて昨夕から煙草を止めていますが、身体がニコチンを求めるのか、頭が求めるのか、全くスッキリしません。
午後からでも、家の周りを散歩して気分転換をしようかな。


今日は真夏日になり、明日はもっと暑くなるという。私は、暑さへの耐性はあるので全く問題ありません。
庭の草花は、ジラジラと照る陽射しに濃い色で主張しています。そんな景色をじっと見ていても飽きません。調子が良ければ屋上で日光浴という手もありましょうが、流石にこの暑さではね。
小さな庭といえど草木茂り小さな虫達を育みおり。


2000現在。
結局今日は一日中ゴロゴロ。
夜になり、少し涼しい風に洗われています。
又吉さんの新書、読了しました。訥々とした語り口はとても印象深い。そこで紹介されている数々の作家の作品を読んでみたくなっております。既に読んでいるものも多くありますが、相当昔の話なので、改めて読み直してもいい機会なのかもしれません。
この又吉さんの新書には、色々な意見が寄せられるかもしれませんが、私は応援する方に回りますし、若い人に多く読んでもらいたい内容だと思っています。
昨日からの車中読書は、桜木紫乃さんの蛇行する月、というものです。