おはようございます。
千葉は晴れの朝でございます。
昨日は、午前の豪雨が昼にはカラッと晴れました。しかし、折りたたみの傘は持ちながらも、本郷三丁目のコンビニで大きな傘を買うという、それでも少し落ち着くまで数十分改札口で大勢の宿り人と待ち、あまりに止まないので足元ビッショリになって会社に行きました。


今日の予定は、仕事がなければ書斎のレイアウトをちょっと変え、昨日買った文具をちゃんと整え、珈琲を飲みながら椎名誠さんを読みましょか。


0940現在。
のんびりした朝を過ごしています。
毎日数頁ずつ読んでいる、クール、、という本、なかなかに刺激的です。本質を突いています。理解が進み改めて、今置かれている場所の本質を探ると、新しい考えが浮かぶかも知れませんね。
気が付いたことの一つ。私はバイクが、今はもう乗れませんが、情熱の証の一つだと思っていますが、乗るバイクはオフロード車以外は、まだ乗ったことはありませんが、ハーレーのローライダーと決めています。
それは考えてみると、その領域が何かの象徴だということに気がつきました。乗っている時には全く気が付きませんでしたが、野性の象徴だと思っていたのでしょう。決してロードバイクに乗る気はしないのです。
一方、ハーレーのローライダーは、言うまでもなくアウトローの象徴と世間は見ています。私には、そんな憧れが心の奥深くにあったのでしょう。本が指摘するように、一般人がその領域に多く参加し始めたら、私の興味は損なわれていたのでしょう。


さて話は変わります。
毎朝毎晩、私は多くの薬を飲んでいますが、最大限に注意していることは、最近手指が覚束ないので、薬を床に落としてしまうことがあります。絶対に見つけて拾うまで探します。そのままに捨て置くことは致しません。
それは時折我が家にやってくる、ワンちゃんが拾って食べ、重篤にならないためです。大人の薬はとても体重比で強いので危険です。甥っ子家族が大事にし、私も好きなワンチャンなので、例え太って糖尿病的であっても最大の注意が必要です。
そこで私は、最近掌に薬を割り落とさなくしました。お皿や広口のキャップの上に薬を次々に割り落とします。そうしてまとめて掌に移して飲むようにしています。


Nさん、facebookで、Nさんと思わしき人を発見しましたがご本人でしょうか。西海橋と思われる写真でした。ご本人でしたら、友達申請をさせて頂きます。


1125現在。
天候は曇りになりましたが、暑さは増してきました。扇風機を回して寛いでいます。昨日から我が家の課題は、10年来の冷蔵庫が冷えなくなって買替えの話題です。高いんですね〜、ほぼ20万円。
マッサージ機も一部機能、いや殆どの昨日か、が壊れ始めており、家の装備も色々と障害が出始めています。人の年齢による障害と一緒なんですね。
さて少し気分転換でも致しましょう。


1400現在。
大量にFAX到来しました。気を入れて仕事に取り掛かりますが、その前にちょっと気分転換にAEONに買い物に行きます。プリンター&FAX受信用紙が無くなりそうですし、机上を綺麗に整頓できる道具を物色するためです。100円ショップにもいいものが揃っていますからね。
さて、お出かけです。


2135現在。
夕方から仕事を始めていますがまだ終わりません。半分というところでしょうか。
スマホ音声認識変換をフルに使っております。日によって、変換状況が変わるところが不思議でもありますね。
ちょっとだけ珈琲タイムをとって、ひたすら頑張りましょう。かなり集中しているのですが、夜はだんだんと更けてまいります。
本日のBGMはボサノバです。10枚組のCD集ですから、かなり聴きでがあります。


2215現在。
漸く送り込めたが、最初の送稿分が修正で今来たところ。もう目が滲んでいますので、本日これまでといたします。
明朝、早くに対応させていただきとうございます。
よく働きました。


❌→⚪